にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

あめのうた

スポンサーリンク

先日、某氏に

「どんな音楽が好きなの?」と、問われた。

そういえば、某氏もワタクシも音楽好きなのに

ほとんど音楽の話はしていない。

単純に180℃違う音楽を聴いてきたからであって、 TRFの頃とか、ヴィジュアル系の頃の話はする。

あと、アニソンとゲーム音楽の話はよくする。

この手の質問って非常に困るのだ。実は。

音楽好きって多分二極化していて オタク的に好きなミュージシャンやジャンルがあるタイプ と 音楽ならなんでも聴いてみたいタイプ だと思う。

前者に先ほどの質問をした場合、 目を輝かせて得意分野の話をすると思う。

私は現在後者なので、非常に困るのだ。

その時期によって聴いている曲のジャンルもミュージシャンも異なる。

昔は前者だったから、気になるタイプの音楽があると

お気に入りのミュージシャンを見つけて

オタク的に模索するが、自分ブームが過ぎると

とん、と聴かなくなり、

いつしか自分的懐メロに昇華するというやっかいな合わせ技を使うので

見る人が見れば、ただのミーハーさんだろうな。

話はそれてしまったが、まぁ、困るのである。

だが、最近はそれを打破する回答を発見した。

雰囲気を語る。

という、技である。

やっぱり、人間好みは偏るのだが、

ミュージシャンもジャンルも超えていけるのは

やはり

雰囲気

コレに尽きる。

まぁ、実際は先に技を見つけたわけではなく

好きな音楽の雰囲気が偏っていることを発見したというだけのことなのだが。

「あめのふってる曲が好きだなぁ…」

某氏は多分困ったと思う。

「X JAPANみたいなやつ?」

某氏は多分、上記回答から

びしょぬれになって『ENDLESS RAIN』を演奏するXを

想像したに違いない。

あめには違いないが、それは雨。

私が好きなのはあめなのだ。

文字にするとなんだか言葉遊びのようだけど

雨は降ってくる

あめは降っている

単に私が使い分けているだけなんだけど。

室内からあめが降っているのを見るのが好きだ。

家の窓から庭の木が濡れていくのを

カフェから傘をさして歩いている人を

電車の窓に打ちつける水滴を

見るのが好きなのだ。

一歩雨の中に入ると

寒い

冷たい

帰りたい

気持ちになるから

室内からあめが降っているのを見るのが好きなのだ。

安心か安全かよくわからないが

落ち着いた気分になる。

私はいつもそんな音楽を探しているのです。

切々と説明してみたものの、多分某氏はよくわかってない。

なぜなら、X JAPANの話をその後10分もしたから。笑

結構前にi-podに編集した

『あめベスト』

という、プレイリストを今日通勤時に再生したが、かなりすばらしい。

自分でいうのもなんだが、つなぎと雰囲気が絶妙だ。(前半だけ)

誰かに理解してもらいたさに、mixiミュージックにアップした見ようと試みたが、いまいちうまくいかないので、内容だけ書いておこう。

19曲1時間18分わたる超大作だ。笑

1.くるり『ばらの花』

2.サカナクション『雨はきまぐれ』

3.APOGEE『Reflection』

4.KAB.『雨の遊園地』

5.ART-SCHOOL『RAIN SONG』

6.L'Arc~en~ciel『Singin' in the rain』

7.メレンゲ『8月、落雷のストーリー』

8.サカナクション『Ame(A)』

9.Free Tempo『Rain』

10.スネオヘアー『訳も知らないで』

11.APOGEE『Rain Rain Rain』

12.フジファブリック『雨のマーチ』

13.フルカワミキ『Rain song』

14.ORANGE RANGE『雨』

15.スーパーカー『Rainbow Rain』

16.サカナクション『Ame(B)』

17.サカナクション『あめふら』

18.くるり『雨上がり』

19.フリッパーズギター『午前3時のオプ』

ていうか、持っているCDのあめソング総動員したから、最後のほうはあんまりあめっぽくなくて、むしろ雨っぽい曲もあるけど。

もうちょっと削ります。そして雰囲気を重視します。