にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

方言中の方言

スポンサーリンク

今週、水戸に行こうと思いましたが、寝坊して断念。

結局まだ、青春18きっぷも購入しておりません。

あぁ。ダメ人間。

ところで、ワタクシは毎朝ニュースサイトのコラムとかをケータイで読みながら出勤するのですが、

最近結構ご当地ネタ多いですよね。

結構楽しく読んでおります。

ワタクシはご存知北海道は札幌の出なのですが、札幌は非常に方言の少ない地域。

イントネーションは東京に近いし、首をひねる様な言い回しや語尾も他地方に比べるとあまり多くありません。

人件費の安さと、なまりの少なさで、札幌にはコールセンターが乱立し、首都圏その他の地域の企業の電話を受けている模様です。

女友達の職業を聞けば、10人に1人はコールセンターで働いているんじゃないかと思われるほどの盛況ぶり。

でも、やっぱり多少はナゾの語句が存在するのも事実。

からあげ→ザンギ

ゴミ捨てる→ゴミ投げる

交換する→ばくる

鍵をかける→じょっぴんかる

などなど

まぁ、かわいいもんですが、札幌から離れれば離れるほどナゾの語句が増えるのも事実。

北海道はでっかいので、地域によって若干の差があるのは仕方ないような気がします。

他の地方でも、北と南の方言が違ったりしますよね。

しかしですね。

ワタクシ、半径10キロ圏内で、言葉のカルチャーショックを受けたことがあるのです。

ド田舎じゃないですよ。

札幌で!180万都市の札幌で!ですよ!

忘れもしない、ソレは高校に入学した頃。

高校というところは、今までのご近所的な枠を超えて、いろいろな地域から生徒が集まるスクール。。。

ワタクシは特に高校デビューをするつもりはなかったのですが、中学が結構ゆるい校則でしたので、中学気分そのままの服装で登校しておりました。

が、他の学校の方からは「高校デビュー系」と思われたのでしょうか。

普段はお付き合いがないタイプのギャル予備軍、イケテル系のお嬢さんたちが寄ってきてしまったのです。

話がなんとなくかみ合わないなー。と、思いつつもそれなりに話したりしていました。

ある日、ギャル予備軍の一人が

A子「昨日1組の○○くんと遊んだんだけどさー。○○くんの友達とかいう△△くんていう人もきたんだけどー。

その人が、超シャミでぇー」

!?

シャミ!?

シャミってなに??

B子「あぁ、△△はシャミだよねぇ」

C子「えー、どんなところがー??」

え?

シャミって標準語ですか・・・?

ちなみに彼女たちの出身校は隣の区。

ワタクシの住む地区とは10キロほども離れていません。

シャミシャミシャミシャミ。

その後も、幾度となく聞くシャミ。

ニュアンス的に「ダサイ」的な感じかと推測されましたが、

未だに語源、正しい理由等はわかりません。

一時期、札幌市ではギャルの人たちが大通公園のことを

ドリパ

と、言っている。ということが新聞に載っていました。

そのギャル語の類なのでしょうか。

未だにわかりません。

ちなみに、その新聞の別の記事ですが

札幌は冬は雪が降ってしまうので、暴走族がバイクに乗れず(寒い&すべる)

なんと、

徒歩で

暴走する

という、徒歩暴走族の存在を報じていました。

本当かよ。