にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

【47都道府県城攻め制覇の旅?】2011.4.8 深大寺は城なのか?①

スポンサーリンク

首都圏の風流スポットと言えば、

浅草!

鎌倉!

などが有名ですが、

去年の朝ドラ、ゲゲゲの女房で広く知られることになった

深大寺。

首都圏以外の方はいまいち場所、周辺情報をご存知でない方も多いかと思いますので、説明させていただきますと、

住所は

調布市深大寺!

調布と言えば

サッカー!

多摩川花火大会!

新宿から特急でわずか15分。

かなりのニュータウン、ベッドタウンに分類される地帯かと思います。

が、歴史をたどっていけば

布田という織物が盛んな土地だったり、

新選組発祥地に程近かったりして、

ただのニュータウンでは片付かない地帯なのです。

新旧の文化が折り重なる不思議エリア。

ゲゲゲの女房は見ていませんでしたが、一度は訪れてみたい。

それが

調布。

おりしも4月8日は花祭り。

お寺を訪れるのにはぴったりでしたので、

深大寺に向かいました。

まさか、これが城攻めになるとは露とも知らず。

【次回予告】

ぐだぐだと長い前置きを語り、

意気揚々と調布に向かう私。

調布についたあともグダグダと思い出に浸る。

次回

「深大寺は城なのか!?② 調布と腹痛とワタクシ」