にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

ライブっていいですねぇ

スポンサーリンク

ツイッターでは既出ですが、 ライブDVDとCDが好きだ。

このたび、GLAYのDVDを買いに行き、なぜかGLAYのDVDではなく、 サカナクションのDVDを買ってしまったワタクシ。

改めて、 「ライブっていいですねぇ」と。

PVとライブ映像だったら ライブ映像が好きだ。

しっかりと作りこまれた音源よりも 失敗してもライブ音源が好きだ。

なんていうか、やっぱり音楽はライブで聴くもんですね。

質感とかもう、なんというか、 音以外の部分で表現するところも含めて音楽なんですよ。多分。

演奏する人の表情、動き、息継ぎ

演奏する場の空気の温度、光、質感

聞いている人の気分、動き、視線、体温

全て含めた時に、しっかり作りこまれた音源を超越する。

その瞬間がたまらなくいい。

その一例がナンバーガールのラストライブのラストソング

『OMOIDE IN MY HEAD』

youtu.be

もう最後なんだ。もうコレで本当に最後なんだ。

その場にいなかったのに、そういう風に思うんですね。

ナンバーガールを聴き始めた瞬間に解散発表だったんですけど、 ナンバーガールをいっぱい聞けば聞くほど、この映像がしみるようになるのです。

ラスト2分くらいなんか

終わらないでくれぇぇぇぇぇ!

と、毎回思うのです。

不思議なものです。最初、聞いたときはさほどそうでもなかったのに。

 

これで最後かもしれないから、最高のものを!

みたいな、勢いですかね。

演奏する方も、聴くほうも。

やっぱり、ライブっていいですねぇ。