にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

怪現象

スポンサーリンク

急いでる

急いでいるときに限って

レジが混んでいる


なぜ??


そう思ったことは一度や二度ではないはずだ。


しかも

なぜ

なぜなぜ

なぜなんだ!

なぜ、今まで行列だったくせに

ワタクシの後ろには

なぜ誰も並ばないんだ!?


と、なんだか自分だけが並び損のような気分になったことも
一度や二度ではないはず。


ワタクシはコレまで、この現象を

『小貧乏クジ』

と、いう名称でチマチマした運の悪さ(※1)のせいだと思っていたのですが、


どうやら、違ったようだ。


気がついたのは、約3年前。
ワタクシがお店の人になって、しばらくたった頃だった。

その頃、ワタクシは
引きもきらぬ、全社一忙しい店舗にいたので、
レジに並ぶお客さんの姿を日常的に見ることができるようになった。

そして、ある日気がついた。

お客さんは
入ってくる、滞在する時間はバラバラ(まぁ、混雑する時間帯はありますが)

なのに

レジに来る時間は

みんな一緒!?

なぜだ。

さっき店に入ってきたばかりの人も、
アレ?この人まだいたの?って人も、
男も女も、子どももお年よりも
みなさんなぜか、いっせいにレジにいらっしゃる瞬間が

確かに存在するのです!

特に、その店のピークタイムと呼ばれる時間には

1時間にその現象は5回以上起こるのです。

店の人はがんばります。
一生懸命レジを打つのです。

そして、最後の一人を打ち終わると。

あら不思議。

レジの前から、お客さんは

誰もいなくなってしまうのです!

そして、お客さんが誰もいなくなってから

数分から数十分。

誰か一人がレジに来た瞬間に

次から次へとやってくる

お客さんお客さんお客さん。

みんな、まってたの?っていうくらい
一斉にいらっしゃる。

うーん。

並んでる側にもいつもいるからわかるんだけど、
並んでいる方はイライラするし、
並ばせてしまうお店側もアセアセするし。

この怪現象の原因が
知りたいのです。

そこで、明々後日からものすごくヒマになる予定なので、

仮説を立てたいと思います。

一人じゃ立て切れないから

仮説キボン!

あと、よろしく。



補足
※1 じゃんけんは必ず負ける、福引ではティッシュ以外は当たらない、生まれてこの方自分宛の年賀状で切手シートすらあたったことがない、小学校の遠足の半分は風邪のため欠席などなど