にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

県境の民

スポンサーリンク

育った街はどんなところ? ブログネタ:育った街はどんなところ? 参加中 本文はここから 実家ってどこ??

と、問われれば

「札幌ですー」

と、答える。

どこで育ったのか

と、問われれば

「北海道ですー」

と、答える。

なぜか?

と、問われれば

転勤族で3年おきに引っ越していたから。

実家の建物とか周りの風景とか 幼馴染とか親戚とかが思い出されそうなものですが、

3年ごとに引っ越していたので

北海道全体的に郷土愛と郷愁の念はあるものの

個別の土地とか、建物とかにはあんまりこだわりが無いのが事実。

実際、実家のワタクシの部屋はもうありません。(リフォームしちゃったので)

それが悲しいかと言われれば、特に悲しくもなく、

実家に帰ったときに、親と同じ部屋で寝るのはめんどくさいなぁと思うくらいなのです。

ワタクシの実家は某シティと某シティの間にある某区なのですが、

本当に本当にすごい。

地図上で見ると

隣の区←道路→実家←道路→隣の市

くらいの、市境の土地に立っている。

ちなみに東京に出てきてから初めて住んだのは

橋本

(´ε`;)ウーン…ドコソレ

って言う人も多いでしょ。

最近では開発が進んでいて、だいぶ流行っているようですが

住所は

神奈川県相模原市橋本! (ワタクシが住んでいた時は政令指定都市ではありませんでした)

そう。神奈川県民だったのです。

母はきっと

「長女は東京に出て働いております」

と、周りの人に言っていたのだろうな。

でも、この橋本も

多摩境(町田市)→橋本(相模原市)→相原(八王子市)

地図上で見るとこんな感じで、

いや!東京だしっっ!q( ゚д゚)pブーブーブー

と、言えば無理やり東京になりそうな

県境の地

だったのです。

そして、次に住んだのも

狛江市←多摩川→家(川崎市多摩区)

県境の地!

そして

現在、ようやく東京都民になれました。上京5年目のことでした。

しかし、23区からちょっとはみ出たところに住んでいます。

人はなぜ!?

なぜ、県境に住んでしまうのか? (ワタクシだけかもしれませんが)

それは、

家賃が安い割りに

便利だからです。

ド━(゚Д゚)━ン!!

“東京都”という冠がなければ

安い!

駅だと1駅しか違わないのに!

“人気の駅”の隣の駅は

ちょっと安い!

徒歩10分で人気の駅にいけるぞ!

さぁ、これから東京にくる皆さん!

吉祥寺ではなく

三鷹とか、なんなら武蔵境にしなよ!

下北沢ではなく

東北沢とか、なんなら梅が丘にしなよ!

ちなみに、吉祥寺も下北沢も 休日はものすごく人が多くて 平和な日常を好む田舎モノにはつらいデスヨ。

というわけで、田舎モノが東京出るなら

23区外の郊外がオススメダヨ!

電車で30分くらいダヨ!

JUSCOもアルアルヨ!

ジャスコー! (今回もジャスコ終わりで失礼します。ジャスコに育てられたと言う結論にしてください。)