にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

ターミナル駅まで430円(バス込)。今は170円。

スポンサーリンク

最寄駅は何線? ブログネタ:最寄駅は何線? 参加中 本文はここから

最近、目に見えてここに足を踏み入れてくれる人が多くなってきてるみたいで、めきめきやる気を出してますよ。

やっぱりね。人間成果があまりに出ないとがんばる気にもなれんよね。

ワタクシなんか、超忍耐力ないで有名だから、その辺顕著だよね。 Wiifitはサボるけど、佐伯チズ先生式クレンジングと保湿ケアはサボらないものね。 先生!おかげで毛穴が引き締まりました!

まぁ、雑談はともかく今日も舐めたお題出してくれちゃって。

あのさ、本当にこのエリーさんって人の出すお題の“内容”のところ、

いっつもツッコミどころ満載でつい書きたくなっちゃうんだよね。

読めない人のために転載させていただくね。

最寄駅は何線?つながり

こんにちは。

ブログネタ運営局のエリーです。

春になると、道や乗換方法を聞かれることが多くなるよ

エリーも、東京に出てきた最初の頃はわからなかったもんなあ…

今でも、ちょっと郊外だから、最寄りの駅名を言うと、「え?それって何線?」ってきかれることも

皆の最寄りの駅は、何線?

いろんな都道府県のいろんな線があるよね

是非是非エリーに教えてね 

他の運営の人にはないよね。

ちなみに、再現できないんだけど、語尾はほぼ絵文字ですよ。

なんていうか、一瞬イラッとするんだけど、つい書いちゃうんだよね。

気づけばエリーの手中に収まってるのか。ワタクシ。

エリー実は魔性の女なんじゃ…。 誤解のないよいうに注釈つけておくと、エリーさん!褒めてますよ!ある意味。笑

まぁ、今回のツッコミは

おいおい!全国各地の最寄の路線言われて

エリーはどう返すんだぉ!

これモロ、首都圏(もしくは主要都市)の人の発想だよね。

だって、

市営地下鉄東西線です。

って、言われても、東京の人にとってみれば

「東西線かぁ。ヘー(早稲田とか通るやつかな??)」て感じじゃん。

まぁ、そもそも東京の東西線は市営地下鉄じゃないですが。 (ちなみに、これは実家の最寄駅です。ちなみに駅まで徒歩45分です。)

この企画って

「えー!私とおんなじ路線だねー!」ってパターンの楽しみ方を目的としているようですが、

ワタクシのような路線図ファン(あくまでもファンです。マニアやヲタほど詳しくないです)にとってみれば

まさか、アメブロ利用者に

飯田線沿線の方とか!

大井川鉄道(変換でテツって出ないや)沿線の方とか!

いらっしゃったりして!!

ウッヒョーヽ(゚∀゚)ノ♪

という、楽しみもあるわけで!(もうすでに気持ちはたぎってきました)

ってことで、2/27(月)12時現在、このネタで記事を書いている人を探してみました。

探してみて、気づいたんですが、皆さん、文章の頭にいきなり回答を書くスタイルなんですね…。

いつも長々挨拶を書いているのが、なんだか恥ずかしくなってきました。

そして、そして!意外と北海道の方が多いみたいで、なんだかうれしい限り。

毎日毎晩、時刻表を眺めているせいか、いまいち『ウッソー!ドコソレー!』みたいな路線名は書いてないですね。やっぱり。

せっかくなので、面白かったのをピック。

東京じゃない霞ヶ関がある路線

調べたところ、意外と近くにありますね。 東武東上線で埼玉県川越市にあるそうです。村の名前だったそうですな。

東武東上線霞ヶ関駅(↓もちろんウィキペディアさんにとびますよ)

霞ヶ関駅 (埼玉県) - Wikipedia

一方の東京の霞ヶ関の由来ははっきり書いてないですね。 別のサイトで両者の由来について質問している人もいますが、なんだかうやむやです。

okwave.jp

ちなみに、千代田区は「こっちの方が先!」ということで、“江戸時代からあります”と説明しています。

http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00010/d0001044.html

川越の霞ヶ関駅は一回は別の駅名になっていたみたいで、なんだか意図的なものを感じるのはワタクシだけだと思いますが…。

続きまして

日本一運賃が高いで有名な路線

近江鉄道 八日市線(滋賀県)だそうです。

近江鉄道八日市線 - Wikipedia

約9キロ、7駅という短い路線のようです。

気になる運賃ですが…

端から端まで乗ると 八日市⇔近江八幡 400円

一駅だと 八日市⇔新八日市 140円

うーん。そんなに高いように感じませんが、ご存知、東京の中央線で9キロだと

新宿⇔荻窪が8.7キロ。ちなみに160円(西荻だと10キロ超えちゃいますね)

さらに、比較するとワタクシの地元の東西線も鬼のように高いと感じていましたが

大通⇔大谷地9.7キロ280円

比較するとコレは、高いと思わざるを得ないね。

こういう電車、ファンは大好きなんですけど、地元の方はたまったもんじゃないんでしょうね。

だから、どんどんなくなってしまう。悲しいけれど、自然の摂理ですなぁ。

ラストは

一駅ごとに運賃が上がる路線

どこのことかと思ったら、親切に「埼玉高速鉄道」と書いてくれてました。

余談ですが、“さいたま”と入力すると、顔文字を辞書登録しているせいか“( ゚∀゚ )”←こいつが出てきます。ねらーの方なぜですか?笑

埼玉高速鉄道 赤羽岩淵駅 - 浦和美園駅 14.6km 8駅

埼玉高速鉄道 - Wikipedia

運賃は4キロ以上1キロごとに40円ずつつり上がっていき、最大で460円7段階。

8駅しかないから、1駅ごとに運賃が上がるのは間違いなさそうです。

1キロあたり約31.5円ですな。

さっきの近畿鉄道は1キロあたり約44円なので10円以上も差がありますが、

首都圏とは思えないほどの絶望的な運賃ですな。 沿線に埼玉スタジアムがあるそうなので、観光客から思いっきりせしめる算段でしょうが、

通勤通学に利用する住民はたまったもんじゃないでしょうね。

それを考えると、

東急こどもの国線

京王動物園線

京王府中競馬場線

コレも鬼運賃設定のような気がするので調査。

東急こどもの国線

長津田⇔こどもの国 3.4キロ 150円 1キロあたり44円

京王動物園線

高幡不動⇔多摩動物公園 2.0キロ 120円 1キロあたり60円

京王競馬場線

東府中⇔府中競馬場正門前 0.9キロ 120円 1キロあたり133円

うぉー!やっぱり1キロ換算だと鬼のように高い!

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

しかし、これらの路線はまずここだけでは使わないからね。笑

本線とかと組み合わせての金額だから一概に日本一に認定するのは難しいよね。 しかし、単純に1キロあたりの運賃が高いのはどこの路線の駅間なんだろう。調査&比較した人とかいるのかな??笑

まぁ、ワタクシは単にくだらないことを考えるのが趣味なので今回はそこまで言及しませんが、面白そうではありますな♪

アレー??

そもそも、他の人の回答を確認したのは、「知らない路線が最寄り駅の人っていないのかしら?」でしたね。

ドコソレー!みたいなのは、残念ながら1つもありませんでした。

理由はおそらくですね、

本人も最寄り駅がわからないからではないかと…。

けっこう多かったですね「わかんない」と回答している人。 どうやら、駅が遠すぎたり、不便なので車を利用しているとのこと。

そらそーだ。ネット使える若者はそんな不便なものは使わない。

あとですね、

「首都圏の人に言ってもわかんないでしょ!」と、伏せる人も結構多かったのです。

アナタこそ!アナタこそ!教えてよぉぉぉ!。・゚・(ノД`)・゚・。という感じですよ。コチラは。

エリーは拾わなくても、ワタクシが拾いますよ!笑

今日もテーマを無理矢理趣味の範疇に引き寄せましたよ。

あー、盛り上がった。

毎日自由研究を自主的にやっている気分だコレ。