にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

5W1H

スポンサーリンク

子供のころに流行した遊び ブログネタ:子供のころに流行した遊び 参加中

社会人になると

「報告・連絡・相談をしろ」

と、言われますな。

で、テキトーにとか好きなように報告連絡相談をすると

「分かりづらいから5W1Hが分かるようにしろ」

と言われますな。

5W1Hってなんだっけ?という方への補足↓

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)how(どのように)

これですよ。これ。

いつも「5W1Hをはっきりしろ~」と言われるたびに思い出すことがあります。

小学生の頃に流行った

「いつどこでゲーム」です。

え?流行んなかった??

紙にさぁ、「いつー、どこでー…」って項目を、それぞれ別の人が書いて、 見えないように折って順番に回していくんだよね。

Aさんが「いつ:きのう」って書いて、折って、まわして、

Bさんが「どこで:がっこうで」って書いて、折って、まわして、

Cさんが「だれと:Aさんが」って書いて、折って、まわして、

Dさんが「だれが:Bさんが」って書いて、折って、まわして、

Eさんが「どーした:おどった」って書くのね。

で、周りきったら、全部通して読み上げて、

ちぐはぐの内容に爆笑するっていうゲームだったんだよね。

“だれ”の内容と、“どーした”の内容によっては

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!的なことになったりして、 非常に盛り上がったんですわ。もう、クラス中大流行ですよ。

しかし、ある日・・・

冗談の通じない真面目な女の子(Fさん:仮名)が

「私もやりたい!」と言って入ってきたんですよ。

なんだか、嫌な予感が・・・。

( ^ω^)・・・

予感、的中。

いつ:きのう

どこで:がっこうで

だれと:Fさんと

だれが:Gくん(男子)が

どーした:付き合うことになった!

と、なったのです。

そして、お約束どおり烈火の如く怒るFさん。

我々の

冗談だから落ち着け!ごめん!もうしないよ!の、声に耳を傾けることもなく、

怒り泣きして帰っていきました。

次の日…

帰りの会の“はなしあい”で、

「いつどこでゲームの禁止」を訴えるFさんの姿がありました。

※小学生には朝の会、帰りの会というものがあると思いますが、ワタクシのクラスは帰りの会に「はなしあい」という項目がありました。 その、「はなしあい」は主に仲間はずれとかの問題行動をみんなで考える的目的で、生徒が「こんなことがあるのですが、どうですか」と提案して、みんなで話し合い、考え、ルールを決めるという建設的な会だったのですが、Fさんはそこで毎日ネタを提供するつわものでした。

当時、このゲームはクラスで大変流行っていたものでしたので、禁止は避けたい。

みんな必死に「ゲームなんだから」と、Fさんを諭しましたが、Fさんは怒り狂っているので、聞く余地もありません。

こうなってしまうと(ほぼ毎回こうなるのですが)、先生に結果が託されるわけです。 ※多数決だと圧倒的にFさんが負けてしまい、Fさんがさらに怒り狂い、「多数決の禁止」を訴えたことがあり、 その結果多数決でのルールの決定はなくなったのでした。

先生の意見は「いつどこゲームは勉強にも役立ついいゲームなので、禁止にするほどではないが、内容に気を配ること」ということです。

喧々囂々と話し合われた結果、 「いつどこゲームはやってもいいが、“だれと”“だれが”の2箇所は傷つく人がいるので、組み込んではいけない」という、教室ルールができたのです。

もちろん、小学生はつまらないことには一気に興味がなくなりますので、この事件以降、“いつどこゲーム”は一気に廃れていきました。

その後もFさんは「ねーねー、いつどこゲームやろうよー」と、頻繁に誘ってきましたが、あまり盛り上がりませんでした。笑

他にも、バトル鉛筆、トランプ、たまごっち、プリクラ交換などがFさんの手によって教室から締め出されたのでした。

Fさん。今はどうしているのでしょうね。

( ^ω^)・・・