にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

物欲オバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~

スポンサーリンク

財布のヒモが緩んでしまうときは? ブログネタ:財布のヒモが緩んでしまうときは?

ケチなくせにモノが大好きで有名なワタクシですよ。

たぶん、ものすごくケチで、値段を見ないでモノを買うってことがまずない。

しかし、モノを買うのは大好きだ。

どういうことかというと、モノがたくさんほしいから、いっぱい買えるように値段を気にするという、

節約とは全く無縁の、物欲バンザイ思考なのです。

だから、

食品→スーパーで底値もしくは、安い食材をテキトーに買って、テキトーに料理する

生活用品→100均、ディスカウントストア、ホームセンター

洋服→リサイクル専門店で古着

古着じゃちょっと困る衣類→しまむら

どんなに気になっても、値段を見ないことはありません。

値段を見て、タケェ!と思った瞬間に、多くはあきらめます。

だってタケェ!と思うと言うことは、身分不相応ってことですよ。

それでも、寝ても覚めても忘れられない場合は、

運命だと思って数日後にでも買いに行きますけど、まれです。

しかしですね、よーくワタクシの生活を考えたとき、

上のリストにとある場所が入っていないと思うんですよ。

そうです、本屋です。

超出不精のワタクシが、週一で周遊している場所と言えば本屋です。

ブック●フからブック●ンターまで週一でブラブラしてます。

小説とかマンガとかはあんまり買わないのですが、とにかく雑誌とか、ムック本とか、

資料系の本が大好き。

値段を見ないで会計前に、目が飛び出ることもあります。

買うんだけど。

たぶんね、そういう分野のものって、誰しもあるとおもうんだよね。

洋服が好きな人はパルコとかルミネでそんな感じなんだろうし。

ちょっと前まではCDもそうだったことを考えると、

再販制度のある商品にワタクシがいかにカネをつぎ込んでいることが分りますね。

(´ε`;)ウーン…

てことで、再販制度。

どうなんでしょうね。本当に作り手のためになっているんでしょうかね。

某所で聞いた話によると、某企業の勝手な気がするんですけどね。

作り手のことを言っているけど、要するにって・・・

まぁ、あんまり良くわかんないのに、バッシングしても仕方ないですけどね。

小売の人にはメーワクな話だよね。アレ本当に。

まぁ、ワタクシ節約するつもりないからあれなんですけどね。

ケチなんだけど、何年に一回か、貯めたやつボーン!と使っちゃうからね。

おそろしやおそろしや。

まぁ、それが好きでケチやってるんだけどね。

ケチだけど、モノを買うのが大好きだから、どんどんものは増えるよね。

シンプルライフの人は、高くていいものを一つ持っているんだろうな。

ワタクシには耐えられない。いろんなものがほしい。

物欲のせいで、モノが増えすぎて、家が妙に片付かないのが最近の悩みです。

そのため、また棚を買おうと思っています。