にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

Hello2014

スポンサーリンク

いまさらながらに!

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

と、声高にご挨拶。

今年の年末年始は実に七年ぶりに実家で過ごしました。

9連休という、想像もつかないプラチナウィークを社会人になってから初めて手にしたワタクシは、ワクワクテカテカしすぎて、妄想天国に陥り、結局行動が間に合わず。

休みが決まっていたのにもかかわらず、ピークデイの航空券を取りそびれ、行きは29日の夕方という変な時間、帰りは4日の朝8時の始発という変な便、しかもANAとスカイマーク、片道ずつという意味のわからん取り方しかできませんでした。

ここで家訓

大型連休の準備は半年前からどうぞ。

(´・ω・`)

そんなこんなで、誰も知らないワタクシの、ステキでムテキな9連休を、聞かれてないけど、ダイジェストでお知らせします。

12/28

仕事納め(昨日)で仕事全く収まらず。

仕事持ち帰るもやる気が出ず、のんべんだらり。

12/29

しごとやらず。

のんべんだらり準備して、夕方空港へ。

天皇杯で頑張る東京を、空港のテレビで凝視するも、搭乗時間が近づいたので、諦めて保安検査場通過。トランクごと預けた。

そしてまもなく搭乗というところで、まさかの遅延。

ここまで毎回遅延されると、当たり前のような気がしてきて、狂ったように怒り狂う見知らぬオヤジの横で淡々と実家に遅れる旨を伝える。

そういえば、天候以外で遅延したら何らかのサービスがあるのかしら。

なんか、「遅れてごめんね!待ってる間、1000円分の飲食サービスするから、くつろいでてね!ゆるしてね!」的なことを初めて言われた。

12/30

実家にてもちつき大会。30年ものの餅つき機がうなる。

でもまだまだ現役。すごいぞ、力餅。(餅つき機の商品名)

そして、我が家の餅奉行(父)も張り切る。

すごいね!餅奉行!

ちなみに、ワタクシはそこまでモチ好きではないので、あまり高ぶらず。

12/31

家族揃って大宴会。

道民らしくおせちをフライングイートするのはもちろん、今回はそばもフライングで昼に食べました。

母に理由を尋ねたところ、「だって夜はおせちでお腹いっぱいだし、年越しの瞬間はねむいもん。」とのこと。

f:id:mogmogmogtan:20160914183100j:plain

どこまでも合理的。それが道民。

1/1

あけましておめでとう。で、久々の初売り参戦。

厚着しすぎて暖房ききまくりなのと、ちょっと二日酔いなので、店内でボーゼンとし、思うように品を選べず。

北海道の冬は薄着でオーケー!

f:id:mogmogmogtan:20160914183220j:plain

夜からいとこの一家がやってくる。

多分10年ぶりくらいにあった。りっぱなおとなになっていた。すげーや。

またもや大宴会。

½

f:id:mogmogmogtan:20160914183444j:plain

叔父の家にご挨拶。

たらふく魚介類をいただく。それにしても雪がすごい。電車も遅れておりました。

ところで、新札幌駅のホームで流れているあの音。一体何なのか。

f:id:mogmogmogtan:20160914183503j:plain

雪をイメージしたような音で、余計寒い。

夏も流れているのだろうか。

1/3

のんべんだらりと過ごす。

夜はカニを食べた。

あしたは、飛行機の始発で帰るので、早寝!

¼

早寝したのに、悪夢!

23時半 就寝

24時半 せっかく寝付いたのに妹(千鳥足)襲来で目が覚める。が、なんとか二度寝。

25時半 寝ている部屋の横を除雪機襲来。未経験の人にはわかるまい。なにか、野生の生き物の轟のような音が数十分続く。寝る前に水曜どうでしょう最新作、初めてのアフリカ第11夜の再放送を見ていたワタクシは、テント横に現れたヌーの声を思い出し、眠れず。

26時半 未だ眠れず。うとうときても、同寝の母様の「ちっ(完全に目が覚めた)」の舌打ちと、一生懸命眠ろうと呼吸を整える息遣いで眠れず。

27時半 そんな母を見かねて「いい加減にしろ!」と、同寝の父怒る。母鎮まる。

28時 我が家にようやく静寂が訪れる。私も寝る。

5時 全員起床

…という、惨事のあと、両親は寝たのかもしれませんが、私は不眠で新千歳空港に向かいました。

f:id:mogmogmogtan:20160914183828j:plain

快速はまだこないので、もちろん普通電車です。

その後は特にトラブルもなく、定刻で帰宅しました。

f:id:mogmogmogtan:20160914183839j:plain

朝日が眩しかったす。

そして、ワタクシは3時間ほど昼寝をし

1/5

のんべんだらりと過ごす

ヽ(´ー`)ノうーん!だめにんげん!

 

そんなこんなで、本年もよろしくおつきあいください!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ