にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

認めざるを得ない

スポンサーリンク

ついに、この時が来てしまった。

思い起こせば、七年前、期待と不安を胸にメガロポリストーキョーへやってきた4月。

急に発熱し、咳が止まらなかったあの時。

ゴールデンウィークの真っ盛りに、レントゲンを取り、職場の近くの怪しげな病院のおじいちゃん先生に、「風邪をこじらせた気管支炎じゃよ」と、言われたあの日から、運命は決まっていたのかもしれない。

いや、そのもっと前から決まっていたんだ。

もともと、その気配はあったじゃないか。

母は毎年この季節になると風物詩のように電話をかけてきて、例のイントネーションで「あんた、だいじょぶかい」と、尋ねてきただろう。

母は誰よりもワタクシの体質を知っていた。だから、コンクリートジャングルトーキョーで暮らす娘の身を案じていたのだ。

ワタクシもその親心、しかと受け止めて、策に策を重ねてきた。できる範囲で。

まだその敵の姿は見えないのに、かなり神経質にここまできた。

もはや、敵をみることもなく、ここまできた。

あれに打ちひしがれる友や妹、仲間たちの姿を見てきたからこそ、己の勝利を確信していた。

 

しかし、今年。

ワタクシ、サーティーを迎える、今春。

トーキョーにきて、七年。約2550日。

やつは、忘れた頃にやってきた。

のどに違和感を感じたのは3月のはじまり。ホコリを飲み込んだようないやなかんじ。

風邪だと思った。

そして、咳が止まらない。

 

しかし、熱は出ない。体調もさほど悪くない。

ワタクシ、3年前の夏、咳喘息になってアバラ折れてるから、咳を侮ってはいけないことを知っている。

止まらない咳、奪われる体力、崩壊する腹筋。

最後に訪れるのが、肋骨骨折。

あれはしんどい。どうにもならない。

わらうな、うごくな、咳するな。

って、無理なことばっかり言われるし、なおらん。

 

そんなわけで、日曜日病院。

鬼のように混雑。

まってまってまって、診察。

症状を話すと「あー、アレルギーですねー」とな。

ほほう。知ってる。アトピーだもん。

「今の時期だと、ホコリか花粉かな?」

多分ホコリでしょうよ。アトピーもひどくなるもん。

鼻も、目もヘーキ。だから、花粉症じゃない。薬出される。

しかし、止まらん。咳。

そして、本日マックスに無理。吐き気をもよおすほどに。咳。

限界を感じてついにアレルギー科を受診する。

アレルギー検査を希望した。診察を受けた。

検査結果は一週間後。

だが、診察を受けてはっきり言われる。

「花粉症ですね」

はい。

もう認めざるを得なかった。

なぜなら、咳が止まらないのもさることながら、顔中がかゆい。

鼻水もでる。

これだけの状況証拠が揃っていて、そして苦しい。

Hello 花粉症

Goodbye 穏やかな春の日々

 

2014年、春。

ワタクシと花粉の戦いは、ワタクシの敗北によって幕を閉じた。

それは同時にワタクシの花粉症生活が始まったのでした。