にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

渋谷ハロウィン祭り2014に思う

スポンサーリンク


盛り上がるハロウィン 仮装が溢れる渋谷に警察出動 | Fashionsnap.com

 

ハロウィン。大いに盛り上がったみたいですね。

ワタクシも仕事で郊外の商店街が主催するイベントに出動しましたが、親子連れから大学生くらいまでの若者でかなり賑わってました。

渋谷の写真を今朝見たんだけど、すっごいね。W杯かってくらいの人出ですな。

しかし、光あれば影あり。

 

どうした日本!ハロウィンの後は渋谷がゴミだらけと話題に - DMMニュース

 

次の日は、リオのカーニバルもびっくりのゴミの山になっていたそうな。

…まあ、場所が場所だけにそうなるよね。

 

そもそも、なんで渋谷でハロウィンがここまで盛り上がって、ゴミの山問題が出たのか。

ハロウィン禁止とかいう声も出ていますけれど、誰がしかけたかわからない、自然発生的なものを規制できるのは、もう法律くらいしかないでしょうな。

でも、ハロウィン禁止条例をなんてニュースがでたら……それは、それで世も末だと思う。

 

今回の騒動の場所と、騒動の内容から察するに、ハロウィンはもはや日本の「祭り」

 

上のDMMニュースでは、「コスプレイヤーが渋谷に集結して」と書いてあったけど、ハロウィン騒動の主役は「従来のコスプレイヤー」さんではないと思う。

渋谷でわざわざハロウィンする、いわゆるコスプレイヤーさんはあまり渋谷は行かないんじゃないかと思う。

その記事がさす「コスプレイヤー」というのは、ハロウィンを口実に「仮装」しただけの、渋谷に生息する若者だと思うのだが……。

断るまでもないと思うけど、こんな書き方をすると、方面に詳しくない年配の人が「従来のコスプレイヤー」さんがハロウィンで騒いでいると思うかもしれないだろ。こらこら。

 

そもそも、渋谷で大騒ぎする若者の姿はハロウィンだけじゃない。

年末のカウントダウン。サッカーの試合。花火大会。

まだあるんだろうけど、詳しくはしらん。何でもいいのだ。ハロウィンじゃなくても、騒げれば何でもいい。

自ら作り出したわけじゃなく、なんとなくで始まった「祭り」は誰にも仕切られない。みんなで作った、みんなのものは、誰の責任でもないからな。

 

でも、来年も続けるために誰かが仕切らなければ!と、立ち上がる人がいるわけだ。

 

www.sponichi.co.jp

 

ふーん。

 

その日、渋谷では多くのお店がハロウィンイベントを開催していたそうだ。推測になるけれど「仮装してきたら1ドリンクサービス」とかあったんじゃないかと。

なんかに似ている。そうだ。夏の花火大会とか、お祭りとかの日の「浴衣をきてきたら、500円引き」みたいなものだ。それがハロウィンでも行われている。

つまり、ハロウィンは日本の祭り。トリックorトリートで1ドリンクサービスするから、どんちゃん騒ぎして金落としてってくださいね!!

 

ということで、金のにおいがするものは、誰かが仕切りだして、なんとかなります。

仕切りが悪くて消滅するケースもあると思うけど、数年後には落ち着いてるんじゃないかな。

 

トピック「ハロウィン」について