にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

名前をつけてくれ

スポンサーリンク

今、ジャストに30歳の私の世代には、名前がありません。

みんなの大好きなWikipedia大将にも私の生まれた1984年は見事にすっとばされているのです。

 

世代 - Wikipedia

生まれた年世代名生まれた年月日世代名生まれた年月日
1912年-1926年 大正世代 1912年7月30日-1926年12月25日    
1926年-1934年 昭和一桁 1926年12月26日-1934年12月31日    
1935年-1940年 焼け跡世代 1935年-1946年    
1941年-1946年 全共闘世代 1941年-1949年
1947年-1949年 団塊の世代 1947年-1949年
1950年-1960年 しらけ世代 1950年-1964年    
1961年-1964年 新人類 1961年-1970年
1965年-1969年 バブル世代 1965年-1969年
1970年-1970年 氷河期世代
(失われた世代)
1970年-1982年
1971年-1974年 団塊ジュニア 1971年-1974年
1975年-1979年 ポスト団塊ジュニア
(真性団塊ジュニア)
1975年-1979年
1980年-1982年    
1987年-2004年 ゆとり世代
(さとり世代)
1987年4月2日-2004年4月1日 新人類ジュニア
バブルジュニア
1990年前後[注 1]

  

 

でも、名前がついていないのは1984生まれだけではありません。その前後の1983〜1986までは仲間じゃないですか。

一人じゃないってすてきなことですね。

 

うふふふ。あははは。

 

 

 

 

……と、思ってたんですけどね。ある日たまたま見ていたテレビで気づかされてしまったのです。

生田斗真というジャニーズの人が出てたのです。トーク番組です。

生田くんは、我々が小学校〜中学校の頃はドラマとかに出まくって、今の子役的なポジションでバリバリやってたんですよ。だから私でも知っとります。

で、その後なにしてたかって話をテレビでしておりました。

 

その内容は、

「高校に入った途端、あんまり仕事がなくなって、毎日学校に行っていた。」

「堀越の芸能コースだったから、仕事がある人はあんまり学校にこない。」

「上の学年の人は有名人ばっかりだったからほとんど学校にきてない人ばっかりだったし、下もそうだった。」

「でも、僕らの学年の出席率はものすごくよかった。仕事ないと思われるのがいやで、たまにさぼったりしてた。」

という、笑い話だったんですけどね。

 

あー、確かにそうだわ。

 


生田斗真と同じ学年の有名人 まとめ - NAVER まとめ

 

ちょうど、こんなまとめみつけたわよ。

ていうか、ザックが同い年とは驚きだ。一応、えなりかずきとか、松山ケンイチとか、名だたるメンツはいるものの、なんか圧倒的に数がすくない。他の年代と比べると、ものすごく少ない気がするのは、私だけか。

そして、咲いて散るのが早い人がわりかし多いと思うのは私だけの感想か。

綾瀬はるかが同じ学年なのはせめてもの救いだが、早生まれ(1985年)なのでさほど親近感が生まれないのはなぜだ。

 

私のこの疑問を決定づけたのは、今年の夏。サッカーW杯ブラジル大会、コロンビア戦。

たいしてサッカーファンでもないのに、なんか気合い入れて起きちゃったんだけど、超負け試合で悲しくなってきたので、一人iPadで代表選手の一覧を検索し、好きな顔面の選手を選ぼうということになった。

 

そこで、気づいた。1984生まれの選手が一人も居ないことを。

かろうじて、長谷部は1984生まれだった。

しかし、長谷部は早生まれ。1学年上なのだ。同い年とは認められない。

 

スポーツ界の名だたる選手たちは、みんな私より思い切り年下だ。時代を切り開いてきたレジェンドは、もちろん年上だ。

なんだか、時代から忘れられてしまうのも、無理がないような気がしてきた。有名じゃなくてもえらいひとはたくさんいるんだろうけれど、どうして我々に名前をつけてくれないのか。

 

仲間に入れてもらえない悲しみ。存在を忘れられそうな切なさ。

 

いつか1984が村上春樹以外の何かでメジャーになれますようにと、願いつつ、締めの言葉とさせていただきます。