にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

人の名前を馬鹿にするやつは馬に蹴られてしまえ

スポンサーリンク


ねっと部:「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」 「赤ちゃん名づけ」年間ランキング - ITmedia ニュース

 

今年もみなさまが小躍りする燃料が大量投下される時期となりました。

流行語大賞しかり。

 

もはや燃え尽きたと思われる、キラキラネーム論争も、この季節には復活の兆しが見えていますね。

  

さて、今年のランキング。アクセス数だけなので、いつも出てる明治安田生命のあれとは少し違うと思いますけれど、2013年のものとはずいぶん様変わりしましたね。


2013年 赤ちゃんの名前ランキング‐男の子「大翔」、女の子「結菜」が1位【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

 

まあ、あんまりアレなのはさすがにちょっとと思うけれど、名前なんてはやり廃りがあるから、多少なら良いではないか、良いではないかと思っている派だったりします。

夜露死苦とか悪い意味のものとか、英語の読みを漢字に当てはめるっていうのはともかく、一般的な読みではないとか、一発で読めないものを「キラキラww」って言うのはちょっとやめなされ。こら。

 

え?ゆるさーん?

読めない名前は子どもがかわいそう?

 

そうだね。そう思う人もいるよね。

でも、ちょっと読めないくらいで「かわいそうな子」認定する人の方がよっぽどかわいそうだよ。

 

…… 

 

なんでそこまで断言できるのかっていうと、何を隠そう、私が一度では絶対読めない名前の持ち主だからです。

 

いぇーい。

 

私の名前の漢字は、90年代に生まれたお子さんにはとても人気があった名前の漢字です。ドラマの主人公がこの名前だったからですな。はい。

この漢字は日常生活で用いることはほとんどなかったんですけど、2000年代に入ると、オタクカルチャーの台頭とともに、その漢字は一躍有名になったのです。はい。

 

でも、私の名前はその読みではないんです。辞書には載ってますけど、別のごく一般的な響きの名前です。

 

明子と書いてはること読む。みたいな。平たく言うとね。

 

だから、今まで新学期になるたびに、クラス全員の前で読みを訂正していました。

先生「出席簿と名前を確認するから、呼ばれたら返事をしてね」というやつです。

今でも名刺を渡すたびに「これで○○って読むんですね!」と言われます。

イジリで会話してこようとする人には、例のオタク的使用方法で呼ばれます。

 

ここまで書くと「そんな名前をつけた親を大層恨んでいるんだろう」と思われるかもしれませんが、私はこの名前が大好きです。生まれ変わってもこの名前がいいです。

 

好きな部首が入っていて、季節感があって、字面が美しく、読みの響きも良好。

 

ここまで考えて名前をつけた父を激しく尊敬しているくらいです。

 

だから、変わった名前をつけようと思うのなら、考えに考えてつけてほしい。

 

親に「ごめん。なんか、かわいいからつけてみたんだけど…。お母さんが悪い。本当にごめん」と、言われたら、子どもは立つ瀬ないですよ。

 

「私は考えに考えてつけたわよ!」って思えるくらい考えに考えたんなら、ぜひ名前の由来を教えてあげてください。

 

ちゃんと意味がありますか?

 

その由来は大人が納得するくらいの説得力がないとだめです。

子どもが理由を聞いて愛されていることがわからないような名前はおやめください。

 

そういうスタンスで名前がつけられれば、著しく珍奇な名前はつけないと思うんだよね。

 

まあ、「お前の名前のキラキラレベルなんてたいしたことねーじゃん!」という方もいらっしゃると思いますけれど、どんな名前の人であれ、己の尺度で「かわいそう」っていう目で見るのはお門違いなのではないかと思います。

 


DQNネーム・キラキラネーム診断 - パパママいい名前つけてね

 

ちなみに、ここではDQN度30%だった。

 

ちなみに、私は自分の名前はキラキラだとは思っていないが、私に対して「キラキラネームw」と思っている人の顔はわかるよ。名刺交換の時とか。本当に失礼だと思う。