にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

2016年は「今年こそ着手したいこと」を思い切ってシンプルにした

スポンサーリンク

今週のお題「今年こそは」

f:id:mogmogmogtan:20160107224119j:plain

…ということで、もう元日から10日も経つんですね。

 

先日、もう一つのブログ「ゆるい生活」の年始一発目の記事『私の年末年始 2015-2016』でちらっと書きましたが、2016年の目標はきわめてシンプルにいたしました。

 

と言うのも、私、大のプランニング好き。毎年大晦日に来年の目標を立てるのが年末の課題となっています。

 

しかし!

 

私、年末にあの名著、ドラッガーのマネジメントをカッコつけて読んでみたのですが…… 

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 

やっぱりここにも、「ものごとには集中して取り組むべし!あっちゃこっちゃやるほど力が分散されて良いことないぜ!」的なことが書かれていました!!

 

……

 

私、昨年後半にこんな記事を書いておりました。

↓リメンバー・ズィス?↓

mogmog-everyday.hatenablog.com

 

ざっくり内容をまとめると、無職になってヒマなんで、2015年が終わるまでの3ヶ月間でやりたいこと30こ上げてみたという話です。 

 

……

 

知ってたよ……ドラッガーさんにわざわざ言われなくても。

知ってたけど……!!!

やりたいこといっぱいありすぎるんだもん!!

 

うわああああああん!涙

 

すみません。ちょっと取り乱しました。

 

てなわけで、今年はとにかくシンプル・伊豆・ベスト。

項目は限りなく少なく。とにかく達成することに意義がある!ということに重点を置いて目標を立ててみました。

 

でも、私の死ぬまでの目標が

「やりたいこと全部やりきって死ぬ」

なんですよね。

 

だから、やりたいことを制限するというのはちょっと違うんですよ。

しかも、だいたいがんばっても80歳から多く見積もっても100歳くらいには死んじゃうわけだから(もっと早く死ぬかもしれないけど)、やりたいことをやりきるためには計画が確実に実行されなくてはならない。

 

そのためには

今のところ死ぬまでにしたいことをいっぱいだして、各項目の目標に向かって具体的な行動を!

というようにがんばってきたんですけど、あっちゃこっちゃ、手を出すものだから、なかなか達成が見えてきません。

これが「集中しないから力が分散しちゃって何も達成できない」という例の問題ですな。

そんなわけで、「ああ。今年も何も成し遂げられなかった……」という反省だけが残る、なんとも空しい年末を今まで毎年味わっていたのですね。

 

今まで10種類(仕事、あそび、家庭などなど)各5項目、計50個以上、事細かに具体的に立てていた目標を……

 

思い切って6種類各1項目にしぼりました!

 

冷静に考えてみると、3ヶ月で30個の目標とか、多すぎるよNE★私のよくばりさん!

 

さらに私、ようやく気づいたのです。

1年のはじめに“具体的な目標(行動)”を100こ立てたとしても無駄だということに。

なぜかというと、その段階で予想できる具体的な行動は、たぶん3ヶ月先くらいが限度だということに!

 

ここ5年分の年末に立てた目標と、年末の振り返りと改めて向き合ってみると、私が達成できた“具体的な行動目標”というのは、大体1月〜3月には達成できているんですね……。

そして、残りの9ヶ月は何をしているのかというと、達成したことに上積みで具体的な目標を立てられていれば良いのですが、気が変わったりして全然違うことを始めたり、立てた目標に疑問を持ったりして、結局ボツにしています。自分で。

 

ということは、年末年始に立てる1年の目標は、1年後の理想の自分の姿(状態)であって、「●●の本を読む」「××を作る」といった具体的な行動ではないのです!

 

わー!なんで、今まできづかなかったんだろー。ばかだー。(アッチャー)

そんなものは、毎月月初月末に行っている、月間行動自分会議でやれば良いのです。

 

なんだかいつもやることがいっぱいで、気持ちにも時間にも余裕がないのは、具体的すぎる行動目標が山盛りすぎたから!

アホーーーーー!

 

そんな反省をふまえて、今年の私はひと味違う!

余裕のある大人の女性になりたいと思います!!!

 

↑ちなみにこれが目標じゃないよ。