にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

「ブロガーとアフィリエイターは似て非なるもの」という意味がよくわかった

スポンサーリンク

先日、さるアフィリエイトASPが主催するセミナーに参加してきた私(@mogtan1984)です。

一応言っておくけど、職業アフィリエイターじゃないからね。私。

だれもそんなこと思ってないと思うけど。

内容がコンテンツ制作寄りでプログラムが大変興味深かったので参加したのです。ブログの記事制作とか、仕事に役立てばいいなーくらいの感覚で。はい。

しかし、参加してみて改めて「アフィリエイターってすげーな」と思いました。

そんなわけで、今日は「アフィリエイター向けコンテンツ制作セミナーに参加してビビったこと」をまとめます。

セミナーの内容ネタバレは営業妨害になるので一切ありません。アフィリエイトで儲けるコツなんかは一切ないのでご了承ください。

 

 

 

アフィリエイト業界の初心者基準がハイレベルすぎる

今回参加したセミナーは「アフィリエイト初心者の方」が対象だったのですが、主催者が想定している初心者の基準がハイレベルすぎる。

まず、お手元の資料を開くと、いきなりなんの解説もなく「GA」「SEO」「ロングテール」「共起語」などの専門用語が並んでいます。

正直一般的な初心者がぱっと見てこれを理解できるとは思えない資料です。ブログやってても、基礎的なマークアップ言語がわかってても、SEOの本とか読んでない限りは初見だと思います。

 

「GAって書いて、うんうんするのは業界の人だけだろ。w」と思っていたら、登壇者の方のあいさつでさらに驚きます。

「今日はアフィリエイトで生活が成り立つかどうかギリギリくらいの月収50万円くらいまでの初心者の方にお越しいただいておりますが〜うんぬんかんぬん」

 

!?

 

いろいろ突っ込みたいところがあるぞ。いいか。

 

まず、アフィリエイトで生活が成り立つレベルの人間はそもそも初心者に当てはまるのか?

そして、生活が成り立つかどうかのラインが月収50万円なのはフツーなのか??

 

とにかく、アフィリエイト界の初心者の基準は私の想像をはるかに上回っているようでした。

 

アフィリエイトサイトの収益率がハイレベルすぎる

はてなに引越して1年、根付いて早4ヶ月の私。場末でも一応ブロガー。

はてなproにしたその日から、毎日Google AdsenceとAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを1日5回は見るくらいの金の亡者と化してしまったわけなんですけど、先輩ブロガーさんたちがおっしゃる通り、Adsenceなんかはいいとこ1PVあたり0.2〜0.3円。他のアフィリエイトなんかと合わせても、おそらく0.5〜0.8円/1PVくらいがいいとこなんじゃないでしょうか。私のような素人さんの特にマネタイズできていないブログだと。

ちょっとお勉強して、PVも集まって、ファンが付いたりはげしい検索流入があったりすると、もっといいのかもしれませんけど、そんなもんです。(スター選手は別だよ。)

しかし、アフィリエイトサイトは収益率の感覚がその10倍くらい多分違う。

今回参加したセミナーでは登壇者が運営しているサイトをモデルに話をしていたのだけれど、正直私のA面ブログとそれほど大差ないセッションで数十万円(後半の方ね)叩き出しているんだそうな。

最近どこぞで似たような話を読んで「またぁ〜!(うまいこと言って)」と思っていたけれど、やり方によってはそれも不可能じゃなさそうだなと思ったり。

 

アフィリエイトサイトのコンテンツの考え方が真逆すぎる

私は自分が遭遇した出来事とか、思ってることとかを人様に話して「バカだねー」とか「アホだねー」とか、なんでもそういう反応を得るのがとにかく好きなのね。

思いついたことはやってみて、人に話して。その人が笑ってくれたらめっちゃ楽しくなってきて「もっとやっちゃおー♪」みたいなモチベーションでこれまで32年間生きてきたわけなのです。

だからブログを書く理由も「人様のお役に立つ情報を提供したい!」とかそんなことは実は1mmくらいしか考えてなくて、「ねーねーきいてー!この前さーこんなことがあってねー!」って言いたいだけなの。

だから、なんだかよくわからない気持ち悪いテンションの時もあれば、フツーの時もある。波の激しい文体でお届けしているわけなのです。もう、ほぼ喋り散らしてるだけみたいな。

 

でもですね、アフィリエイトで利益を出そうとしたらそんなことは絶対ありえないのです!(って言ってた)

なぜかというと、アフィリエイターはまず儲かるジャンルの商材からカテゴリを絞り、それに特化して人様のお役に立てる情報を提供し、役に立つことでクリックしてもらってその先で収益が得られる!

という構造なのです。みんななんとなく知ってると思うけど。

だから、自分が得意とか、好きとか、楽しいとかそういうのは二の次、三の次の、さらにあとの十の次ぐらいのあたりに存在しているとのこと。もしかしたら存在すらしてないかも。

そんなわけなので、本当に心のそこからアフィリエイターの人は、おっさんだけど女性向けの脱毛器とかを売るサイトでも全然作ってじゃんじゃん利益を出すみたいです。

まあ、書くのはライターさんに任せてしまうみたいなので、市場とかを調査して最終的にまとめるのが仕事だと思うのですが、フリーでやるにはとても根性がないとできないなーと思いました。

 

まとめ

そんなわけで、アフィリエイターの目から火が出そうな努力と胆力と発想に驚きまくったセミナーでした。

月収50万で初心者のくだりはセミナー参加者への導火線的なアレなんだろうなーと疑ったりもしますが、実際にはそういう人がゴロゴロいる世界なのはなんとなーく感じますな。

ただ、そこまで結果を出せる人と全く出せない人の差がめっちゃくちゃ激しい世界でもあるんだろうなと思ったりしました。

以上!

一応大手アフィリエイトASPに一応登録しているものの、ほとんど利益を生み出さない場末のブログをやってる人のセミナーレポートでした。

ばいびー★