にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

10/13 本日の気になるニュース&プレス

スポンサーリンク

平日朝10時からの情報収集タイムであつめたニュース&プレスリリースなどをまとめました。

私が気になる内容ばっかりなので、私得なネタだけです。100%偏ってますので注意。

あと今日から、実験的に購読しているメルマガの情報も拾ってみます。毎日メルマガ処理しないと週末大変なことになるので。。。

 

 

 

ニュース系

過労死で教授が不適切投稿

www.nikkei.com

発言が不適切とか不謹慎とかが問題なんじゃなくて、それを当たり前と思っている年配の人がめっちゃ多いことが問題なんだと思うよ。

アマゾンがコンビニ進出計画 米報道、物流インフラ活用

www.nikkei.com

もしできたら、日本にもくるよね。きっと。

頑張れセブン。

 

美容・健康・ファッション

働く女性がキレイのために心がけていること第1位は、「バランスの取れた食事をする」72.9%

prtimes.jp

最近気になっている食品、第1位は「オメガ3」を含む食品

だって。こっちの方がアンケートより重要だし、商品に直結している気がするのに詳しいことがかいてない。w

 

生活関連

IKEAのサーモンフェア

www.ikea.com

ザリガニフェアは微妙だったと風の噂で聞きましたが、サーモンは折り紙付きなので、期間中に是非来店したいなぁ。

結婚式代350万は誰が払う?結婚前に知るべきお金の知識

wol.nikkeibp.co.jp

また結婚とカネの話かよーーーー!www

と思ったら、豪快な釣りタイトルで、まともな話。

結婚する時は意外と考えていないポイントがまとまってました。

 

仕事関連

マーケティングに必須!統計データ・市場調査データを提供するサービス10選(ferret)

ferret-plus.com

色々使えるところがいっぱい。

低価格での出稿が可能に!LINEの運用型広告「LINE Ads Platform」の解説(ferret)

ferret-plus.com

私はほとんどLINEのサービスって使わないんだけど、うちの母が始めるくらいだから有効なんだろうか。

これから日本で重宝される?「フリーランス型正社員」

wol.nikkeibp.co.jp

もう「正社員」って名称自体おかしいってことに気づいた方がいいよね。みんな契約で雇用がなりたってんだから、全員契約社員じゃんって思うんだけど。

……そういう話じゃないか。w

第6回 Web&デジタルマーケティングEXPO秋

www.web-mo.jp

完全に忘れていた……。

 

趣味関係

自宅でのヒトカラをゴールデンボンバーが全力で盛り上げ!究極のカラオケが体験できる「JOYSOUND VR」発売

prtimes.jp

ゲームばかりが注目されるVRですが、音楽は絶対相性いいと思うので、どんどん普及してほしいなあ。

「カラオケ+ライブ映像でボーカルになりきれる」とかね。私も20万人ライブやりたい。

そうじゃなくても、コンサートの生中継とかできるようになれば、チケット取れない時とか、どうしてもいけない時なんかはとってもいいのに。

私、ライブ見られるなら10万くらい払う。

楽天、「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」でプロモーションを展開

prtimes.jp

なんとか昨日ようやくタイムテーブルがでて一安心。

会場では、「楽天カード」保有者は専用の入場レーンや休憩ラウンジを利用することができます。

とのこと。もっと大々的にいいなはれ。

サカナクション待望の新曲「多分、風。」、CD発売に先駆け「dヒッツ」で独占先行配信開始!

prtimes.jp

サカナクションのさりげないファンです。

 

アンケートとかデータ

約7割の小売店が、SNS利用によって来客促進効果を実感!

prtimes.jp

小売店の中でも優秀な層をサンプルとしたであろうデータ。大手中傷含めて全小売店で抽出すると……真逆どころか9:1くらいで「思ったよりも効果が出ていないので放置気味」になると思う。

Webに時間もお金も人も割かないくせに、印刷屋さんとコンサルが大好きなところが多いというのが私の周りの小売ですよーーーー。w

【定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査】

prtimes.jp

定額制音楽配信サービス利用者が直近1年間に利用したサービスは、「Amazon Prime Music」(30.1%)が最も多いが、利用金額は月に300〜400円未満。

『Apple Music』『Google Play Music』主利用者では「月に700円~1000円未満」がボリュームゾーンとのこと。

定額制音楽配信サービスを利用したい人は全体の1割にも満たず、利用したくないと答えた人は約7割。

うーん。安くても便利でもだめか。w

高知家は移住相談件数全国第2位!

prtimes.jp

平成27年〜28年で370人から497人に増えた模様。

内20人くらいはブロガーだったりして。w

界隈の話はよくわからんけど。

SmartNews、世界2000万ダウンロードを突破

prtimes.jp

スマニュー砲は弱くなったんじゃない。はてなチャンネルに載ったくらいじゃ恩恵が受けられないだけ。

だって、はてなの記事読む人は、ブクマとかはてなブログとかtwitterとかやってるもん。わざわざスマニューつかわないでしょ。

スマニュー砲の恩恵を受けるためには、やっぱりトップとかデフォルトカテゴリ(国内とかコラムとか美容とか)に載らないとなんだなー。

 

その他

『走れ! おう松さん』10/13(木)発走!!

prtimes.jp

馬プリといい、最近はお馬さんがアツいのかしらね。

STV公式スマートフォンアプリ『どさんこアプリ』10月12日(水)正式リリース!

prtimes.jp

わかる人にしかわからない、超ピンポイントすぎるアプリで涙がでた。w

これ持って夕方札幌駅に集合だ。

 

まとめと感想

2日溜めると浦島!

明日はVJSのため休みます!