にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

時間割を作ってから1ヶ月…「誰だ!こんなクソプラン立てたやつは!怒」

スポンサーリンク

指先が冷たいです。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

「なに今日、めっちゃ寒くねっ?」と、思ったら昨日から11月なんですね。会社をやめてもう1ヶ月たちます。早いものですね。

 

さて、そんなフリーランス1年生の私ですが、ついダラダラしてしまいがちな怠け者体質を懸念して、10月の上旬に「時間割」なるものを作りました。

www.nikkiji-r.com

で、この時間割なんですけど、ちゃんと守られている……はずもなく、私はフェスへ行き、大阪へ行き、ハロウィンパーティーへ行き……

 

10月は遊び狂っておりました!

反省!

 

そうなると、それ以外の時間にものすごい集中力を要求されるわけなのですが、無理!

自分で作った時間割なのに色々問題点が噴出して

「誰だ!こんなクソプラン立てたの!怒」

と、ちゃぶ台をひっくり返したい気持ちです。

 

そんなクソプランニングメーカーの私ですが、一つだけ誇れる点があります。

それは……

ダメだと思ったら、すぐに諦める

粘り強さがさっぱりないところです。

 

そんなわけで本日は「10月に作った時間割の問題点と11月から運用する新時間割」についてです。

 

 

 

旧・時間割の問題点

f:id:mogmogmogtan:20161003105506j:plain

まず、10月の初めに作った時間割の問題点というか、いけすかなかった部分を把握。

家事の時間長すぎ

旧・時間割では、毎日朝の8時から、1〜2時間ほど家事の時間が設定されていたのですが……

  1. 夫婦2人なのでそれほどやることない
  2. やることないのでダラダラしちゃう
  3. 気づくと次の予定の時間にめり込んでいる

……と、一番頭が冴えているであろう朝の貴重な時間を、ワイドショーをつけてダラダラスマホを見るというトンデモな使い方をしてしまっていたのです。

アホー。

そんなわけで、家事の時間を減らし、代わりに土日に集中させていた勉強の時間を移してみることにしました。

インプットしすぎ&アウトプットの効率悪すぎ

旧・時間割では、毎朝10〜12時までの2時間、インプットとアウトプットの時間とされていました。

しかし、インプットは楽しいので、どんどん見るものが増えていき、結果としてアウトプットしきれない状態に。

これでは本末転倒ですので、チェックするものを限定し、時間も二つ合わせて1時間にしました。

それに伴い、試験的にアップしていた「気になるニュース&プレス」は廃止。

なぜかというと、自分で見るだけならブックマーク機能の方が便利じゃないのさ。そりゃそーよ。w

20時以降がハードすぎ

最後に、1日の終わりの20時以降。

私は「夜ご飯食べて風呂入って、ブログを書く」という、アクティブなんだか休憩なんだかよくわからん予定を24時まで詰めてしまいました。

私のA面ブログである「ゆるい生活」は、テンションをキワキワに高めた状態で、一気に「エイヤーーーーー!ソイヤーーー」と書いています。

この状態のまま、24時を迎えるとどうでしょう。

興奮して眠れないのです……。

しかも、我が夫の帰宅時間は23〜24時。ブログ執筆がノリノリの状態の時に「ただいまー」と帰ってくるので、飯の支度などに行かなくてはならず、ノリノリ状態が中断されてしまい効率もよろしくない。

 

よって、20時以降はブログとかオンラインの活動やめます!

その代わりに、20時以降は基本的にオフラインにして、オフライン情報に触れたり(本とか雑誌とかテレビとか)、収集したネタを元に記事の構成作りをします。

最近、はてな界隈でも話題になっていた「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)」にも、

「構成(構造)は、初心者のうちは絶対手書き!」と書いてありました。

場末なりに職業人なのですが、やっぱり手書きが一番脳みその奥の方のサムシングを引っ張ってこれる気がするので、ネタや構成は手書き派です。

 

新・時間割はこんな感じ

旧・時間割をケチョンケチョンにダメ出ししたところで、出来上がった新・時間割がこちら。

f:id:mogmogmogtan:20161102125445p:plain

今回はスプレッドシートで作って、印刷してみました。

ただ、我が家は鉄筋作りで仕事部屋の壁には一切鋲が打てません。

仕方ないので、セロハンテープでライトスタンドに貼り付けてみました。

f:id:mogmogmogtan:20161102125808j:plain

今月こそ、時間割のようにキビキビと輝ける素敵なフリーランサー()になれるように

がんばりまぁ〜す。

今読んでるやつ。みんなが褒めるだけあっておもしろい。