にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

【質疑応答】僭越ながら私もはてなブロガーの端くれ。質問に答えさせていただきます

スポンサーリンク

宿題とか、課題とかの〆切はいつもギリギリ。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

みなさん、あらかた提出はお済みのようですね。

不肖、私もはてなブロガーの端くれ。僭越な上、ギリギリですが質問に答えさせていただきます。

グッズ目当てなんかじゃないんだからねっ!

 

 

 

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなブログを知ったのは4年くらい前。

デザインがオシャンティなのに、やたらと内容がとがったブログ(オピニオンという言葉を当時は知らない)が検索で引っかかることが増えてきて、

「なんだこれ?」とロムり始めました。

当時のはてなブログは、なんいうか昔の2chみたいな殺伐とした雰囲気があって、アメブロにいた私はとてもコメントなんかできないような気がしていました。

ひたすら恐る恐るトップページのオピニオンブログを閲覧していた私に、ある日衝撃的な事件が。

 

それは、キラキラ系の知り合いによるFacebookでの「アメブロからはてなブログに移転します」という発表。

 

この時、私は目からウロコが飛び出しました。

 

いいんだ。アメブロから移転してもいいんだ。

いいんだ。昔の2chのように書くことを恐れなくても。

 

ただ、内容的にどうしてもはてなのイメージとアメブロでやっていたブログの文章があっていない気がしたので、新たにブログを作りました。

そのブログは今は「にっきじR」にまとめてしまいましたが、かなりオピニオンに影響されてとがった内容ばかり書いていた気がします。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

このブログの元となるブログは、かれこれ2005年から延々切々だらだらと続けている「にっきじ」というブログでした。

ギザギザハートだった頃の私が、「記事になるような毎日を送るのだ!」と意気込んでつけた名前です。

 

2005年に始めた当初はライブドアブログ、そして数年後mixiへ、さらに数年後アメブロへ……というように、流行っているブログサービスを転々とし続け、流れ着いたのがはてなです。

はてなに来る前に、実は一回Wordpressでやってたんですけど、日記をWordpressでやることほど無駄なことはないと思ったので、一旦閉めました。

 

別のブログ(A面)ではてなに居場所を見出した私は「心機一転!」と、10年以上続けているこのブログ名「にっきじ」に「リターンズ」を意味するRをつけました。

何が帰ってきたのかというと、ネットの大海にブログを再び復活させたということと、

ただ書くことが楽しかったあの頃の気持ち……リメンバー!って感じです。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

ちょっと多すぎるのと、掘り返すのも恥ずかしいので、はてな移転後の記事から探すと、やっぱこれかな。

www.nikkiji-r.com

完全にパッションで書いた。自分で読んでも泣ける。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなのおかげで、私は今の職業についているようなものです。

はてなに出会った頃の私は、まだ紙のほうが偉いと思ってたんだけど、はてなでいろんな記事を読んだことで考え方が変わりました。

 

……あ。

「書いていて良かったこと」か。間違えた。

 

書いていて良かったことはそーね。

今までのどのブログサービスよりも楽しい。

ブロガーさんの横の交流とか、ブコメからのコメントとか、いろいろ。

SNSとの連携が超絶便利になったからというのもあるかもしれないけれど、

はてなで人気のブロガーさんは、やっぱり優しくて、楽しい人が多いし、みんな切磋琢磨してて面白い。(会ったことないけどね)

 

みんな仲良くできればいいけど、そうじゃないのが人間。

だけどこのご時世に、いろんなことをみんなが好きなように言ってて、すごい面白い。

たまに嫌な言い方とかしてる人もいるけど、それの対応とかもちゃんとしてて、えらいなーと思います!

(なにこの頭悪い文章。w)

 

5.はてなブログに一言

いろんなブログサービスを10年間転々としてきた私が断言する。

おまえがナンバーワンだ。

(私史上ね。)

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

これからもついて行くっす!