にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

【1日目】#iPad全6140曲フルプレイチャレンジ!

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20161113161956j:plain

今から10年ほど前「NO MUSIC!NO LIFE!」と言っていたのは私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

幼少期からピアノを嗜み、

中学でライブデビューを果たし、

高校で洋楽を聴き始め、

大学でロックフェスに行き、ロキノン厨になり、

大手レコード会社全てからお祈りメールをいただき、

超絶ローカルなレンタルビデオ店に就職して、なんやらかんやらで今にいたります。

 

本当、音楽好きだったんだよねぇ。

でも、なんか仕事始めてからアホみたいに忙しくなったり、もっと楽しいことがあったりしたりして、音楽を聴く頻度が急激に下がっちゃったんだよね。

そんなわけで、ここ10年間の音楽情報が全く更新されていないのですが、最近ようやく心にも時間にもゆとりができましたので、再び音楽を聴くようになりました。

 

ただ、何から聴いていいのかわかんなくなっちゃったので、とりあえず自分のiPadに入っている曲全てを聴いてみることにしました。

すると、アルバム一枚聴くごとに、

「そうそう!この曲ベースいいんだよね!」とか

「この曲聴きながら豊平川に石投げてたなー」とか

感想やら思い出が噴出するではありませんか!

 

中には「いつ入れたんだっけ?」なんてアルバムもあって面白いので、自分への記録も兼ねてここにしたためたいと思います。

 

 

 

Acid Black Cherry「『2012』

『2012』

『2012』

このチャレンジは、アーティスト名「A」から順番に、アルバムごとに聴いているので、このアルバムからスタートになったのですが……

??

いきなり、いつこのアルバムをiPadに入れたのか全然覚えておりません。

たぶん、時期的に会社をやめたくらいの頃なので、たぶん自分で入手したんだと思うんですけど。

 

ただ、記憶に全くないにもかかわらず曲はなんとなーく覚えているからすごいところ。

【私のベスト3】

少女の祈り III

少女の祈り III

  • Acid Black Cherry
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Re:birth

Re:birth

  • Acid Black Cherry
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ピストル

ピストル

  • Acid Black Cherry
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この辺の曲が好きだなー。

 

ちなみに、Acid Black Cherryのyasuさんは、ご存知の通りジャンヌダルクというV系バンドのボーカルさんなのですが、私は通ってないんですよ。V系畑出身ですが。

ジャンヌが全盛期だったのは私の高校時代なので、なんかV系は卒業してたんですね。周りの友達にファンは多かったけど。

だからジャンヌについてはよく知らんのですが、このアルバムはかなりキャッチーでとても良い曲満載で聴きやすかったなー。

2012

2012

  • Acid Black Cherry
  • ロック
  • ¥2100

 

AIR「SINGLES

SINGLES

SINGLES

大学時代、授業をさぼり、豊平川でビール飲みながらダラダラしていたことが思い出されます。

車谷さん、時期によって全然曲調が違うのですが、この頃のまったり系AIRがめっちゃ好きで、ライブにも行きましたな。

【私のベスト3】

TODAY

TODAY

  • AIR
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

Bicyclist

Bicyclist

  • AIR
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

Last Dance

Last Dance

  • AIR
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

このアルバムは2枚組なんだけど、なぜかiPadには1枚目しか入っていなかった。謎。

アルバムどこかへ行ってしまったので、どうしようかと思ってたら、なんとプライムミュージックで聴けるとな。

Amazonプライムやっぱり入ろうかな。夫のおこぼれ頂戴してないで。

 

SINGLES

SINGLES

  • AIR
  • ロック
  • ¥1800

 

AKB48「神曲たち(DVD付)

神曲たち(DVD付)

神曲たち(DVD付)

根がミーハーなのと、カラオケ大好きなので、嗜みとして借りた一枚。

やっぱり右肩上がり期のベスト盤だけあって、勢いがある曲が多いし、アイドルの曲ってなんか元気でるよね。

今となっては、なんか色々微妙ですが、一時代を築いたことは間違いないので、チェックしといてよかったかなーと思います。

【私のベスト3】

Choose me!

Choose me!

  • AKB48(Performance:チームYJ)
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

3曲目「初日」と迷ったんだけど、なんか異色で面白いので「Choose me!」にしてみた。

 

ちなみに、おとといスランプに陥り、現実逃避にアイドルごっこをやっていた時のアルバムはこれです。

神曲たち

神曲たち

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥2400

 

ANA「DRILL

DRILL

DRILL

2006年に私の中で一大ブームだったアルバム。

なんかのライブで見て、うねるベースラインがツボでその場で買いました。

【私のトップ3】

shift (force of natute instrument mix)

shift (force of natute instrument mix)

  • Ana
  • エレクトロニック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  • SLOW

  • FAST

聴いてほしいのに、音源がないニョロ。残念

オフィシャル貼っとくわ。

www.a-naweb.net

 

ただ、これ以来チェックしてなくて、今何をしているのかさっぱり把握していなかったので、検索してみると……まだ活動して妙に嬉しかった。

他のアルバムもチェックしたいなー。

全然関係ないけど、Amazonの紹介文がイカす!

 

まとめ

ちなみに全6140曲は、寝ずに聞いても17.5日かかるらしいので、1ヶ月くらいは楽しめそうです。

twitterでも「#iPad全6140曲フルプレイチャレンジ中」で、突発的な感想をつぶやいてます。

プライムラジオなんてのもあるのかー。いいなー。