にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

【2日目】#iPad全6140曲フルプレイチャレンジ!

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20161114120308j:plain

着る毛布を買ったので、めっちゃあったかいんだから。

……私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

最近気づいたんだけど、この書き出しの「〜私です。どーもどーも」の定型文って芸人ぽくね?

 

……

……

……まぁいいや。

 

昨日から「私のiPadに入っている、全6140曲をフルプレイして、その感想と収録曲ベスト3を書く」という、チャレンジをはじめたのですが……

なんかね。入ってる曲がいちいち懐かしすぎて、全然作業がはかどらないんだよね。

A面のゆるい生活でお伝えしてますように、現在絶賛断捨離中なんですけど、CDって本類に入るのかなーと思って、衣類が終わったら次は本類だから、CDも断捨離かー……と、しんみりしてたんですけど、違うわ。

CDは思い出の品!

なので、最後に断捨離します。

それまでに、全曲フルプレイできるといいね。

 

 

 

 

APOGEE「Fantastic

Fantastic

Fantastic

アーティスト名「A」から始めたこのチャレンジ。APOGEEが来るのを心待ちにしておりました。私。

APOGEE好きなんだよねー。大ファンというわけではないから、最近は追えてませんが、ライブに行くくらい好きなんだよねー。

どこが好きかというと、ベースのグルーヴ感と全体の浮遊感。

そして、ボーカル永野氏の柔らかく刺すような独特な声のバランスが素晴らしい。

私は天気によって聴くアルバムを変えたりしてるんだけど、APOGEEはくもりの日に聴きたくなるバンドです。

【私のベスト3】

Reflection

Reflection

  • Apogee
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ロードムービー

ロードムービー

  • Apogee
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Giraffe

Giraffe

  • Apogee
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

めずらしく、ベスト3にシングル曲が一切入っていないチョイス。

中でも「Reflection」が大好きすぎて、私が勝手に編集した「雨の日用プレイリスト」にも入っています。

Fantastic

Fantastic

  • Apogee
  • J-Pop
  • ¥2200

 

APOGEE「Touch in Light

Touch in Light

Touch in Light

正直「Fantastic」が好きすぎて、私の中でも印象が薄いけど、聴き直してみるとやっぱりいいアルバム。

発売日が2013年だから、これも東京きてから入れたはず。

APOGEEにかかわらず、2012〜2013年のアルバムが以外とたくさん入ってるんだけど、いまいち記憶にないのが多いんだよね。

惰性で聴いていたんだろうか。反省。

【私のベスト3】

The Sniper

The Sniper

  • Apogee
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Rain Rain Rain

Rain Rain Rain

  • Apogee
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Just a Seeker's Song

Just a Seeker's Song

  • Apogee
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

永野氏の声、めっちゃ癒されるので「おやすみソング」にしたいんだけど、たまに鋭い曲があるから優しい曲だけでプレイリスト作ろうかな。

Touch In Light

Touch In Light

  • Apogee
  • J-Pop
  • ¥2200

 

Aqualung「Memory Man

Memory Man

Memory Man

このアルバムは……正直なぞ。なんで入ってるんだろう。

アクアラングのアルバムと言えば、

Still Life

Still Life

こっちのイメージが強いんだけど、なぜかこのアルバムは入っていないし。

特に思い入れもなければ、一回も聴いた記憶がなかったので感想は差し控えさせていただきます。

 

ART-SCHOOL「BOYS DON’T CRY

BOYS DON’T CRY

BOYS DON’T CRY

第1期ART-SCHOOLのラストライブのアルバム。

第一、収録曲が初期のベストかよってくらい豪華すぎる。

さらに、ライブの熱が伝わってくる。

はっきり言って、演奏も歌もあんま上手くないんだけど、こういう音源を聴くと、音楽はテクニックじゃないなぁっていつも思う。

そういう理由で私はCDよりもコンサートが、MVよりもライブ映像が好きなのです。

好き嫌いはあると思うけれど、音からパッションを感じ取れなくなったら、私の感性も死んだと思うしかない。

【私のベスト3】

ロリータ キルズ ミー

ロリータ キルズ ミー

  • ART-SCHOOL
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

DIVA

DIVA

  • ART-SCHOOL
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ガラスの墓標

ガラスの墓標

  • ART-SCHOOL
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

好きな曲しか入っていないので、選ぶの超悩んだけど特に好きなの3曲。

これを聴きながらベースの練習をしたものです。なつかしやなつかしや。

BOYS DON'T CRY

BOYS DON'T CRY

  • ART-SCHOOL
  • オルタナティブ
  • ¥1600

 

まとめ

2日目になっても、まだ頭文字Aから抜け出せていませんが、私は懐かしい曲がいっぱいで満足です。

いま3日目を聴きながら書いているんですけど、3日目は大学時代の私がいかにロキノン厨だったかということを露呈するラインナップになっております。

それでは、今日はこの辺で。

ばいびー★