にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

2017年がはじまるよ!「今年達成したいこと」の内5つを発表します

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20170101224047j:plain

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あけましておめでとうございます! 私(@mogtan1984)です。

メインブログの「ゆるい生活(以下:ゆるい)」でもツイッターでも、言いまくっていますが、このブログは「良いお年を」すら言わずに放置してしまったので、改めて……

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

スポンサーリンク

 

 

さて「ゆるい」の昨日の記事で、私はこう申し上げました。

「目標とか計画はちゃんと考えてるけど、いうほどのものではない」と。

www.yurui-life.com

 

実はそんなカッコいいポリシーがあるとか、そういうわけではなく、

昨日のあの時点では、固まりきってなかったので書けませんでした!

(゚ー゚;Aアセアセ

 

そんなわけで、はてなブログさんからのお題に沿って、

ここで私の2017年に成し遂げたいのうち、5つを発表します!

 

ブロガーさんと交流したい!

昨年夏からどっぷりつかったブログ生活。

楽しくて楽しくてたまらないのは、ひとえにいつも読みに来てくれる方のおかげです。

ありがとうございます。

 

さらに、同じはてなブログで書いているブロガーさんとツイッターなどを通じて交流ができたりすると、

自分にはない視点や、新しい発見が毎日あって本当に刺激になります!

 

そんなわけで、今年もブログを通じてたくさんの方と交流したいです。

 

ところで、実は私。

びっくりするほどの人見知りで、めっちゃくちゃモジモジ症なのです。

だから、「はじめまして」のブログにブコメするとき、

初めての方からいただいたコメントにお返事するときは、

ドキドキしすぎて10回くらい読み直してからぽちっと送信ボタンを押しています。

とんでもねー、ガラスのチキンハートなのです。

 

でも、そんな私にいつも素敵なあたたかいお返事をくれるみなさま。

2017年は、画面から飛び出して、リアルでも交流できたらいいなーーーと思います。

なので、どこかでオフ会があったら参加したいです。もじもじするけどがんばるん!

 

フリーの仕事を軌道にのせます!

昨年秋、会社員という働き方を完全にやめて、本当にフリーで生きていくことを決めました。

とはいえ、直前まで勤めていた会社での勤務も週3日の上、フレックスという気楽なものだったのですが、

どうしても仕事に対しての考え方が違っていたので、プロジェクトが完了したことを機に退職しました。

 

そんなわけで、一応フリーランスになったのですが、私には生計を共にしてくれる夫がいるので、

ここまでの3ヶ月間はのんきに仕事を受けながら、今後の仕事量やスタンス、ペースや運営方針など、いわゆる独立準備をしていました。

先にやってから会社やめろよって話なんですけど、まあいいじゃない。

3ヶ月まったり進行して、おおよそのペースがつかめてきたので、2017年1月をもちまして、本格的にフリーランス活動をしていきます。

 

ここには数字書きませんが、売上目標が達成できるように、がんばります!

 

いい加減、資格取りに行きます!

2015年に半年で正社員をやめて以来、約1年半フラフラしていた私なのですが、実は職業自体そんなに変わっていません。

働きすぎてふらっふらになって、頭までおかしくなって、家族に迷惑をかけてしまうことがわかったので、正社員という働き方をあきらめざるを得ませんでしたが、

その仕事自体は今でも大好きなので、フリーランスで続けています。

 

正社員で働くことをやめたこと自体に後悔はないのですが、当時取る予定だった資格をいまだに取れていないことが心残りです。

間違いなく、今の仕事の役に立つことは分かっているし、ブログの運営にも応用できる資格なので、

2016年はなかなか手を付けられなかった勉強を進めて、2017年の早い段階で資格を取りたいと思います。

 

私の素敵なおうちを完成させます!

そもそも、私がフリーランスになった理由の一つが

「しごともしたい。でも生活もだいじにしたい」

という、超わがままな欲望からなんですね。

 

仕事も、生活も大事にする人生。

そのスタートがフリーランスの活動を本格化させる2017年になるわけです。

そんなわけで、仕事の目標を書いたので、生活の目標も立てました。

「ゆるい」でお届けしている、断捨離企画を完全遂行します。

現在、あらかたの不用品は処分しきったのですが、収納とインテリアの面ではまだ完成していません。

なので、2017年は私にとっての「素敵な暮らし」に一歩近づくため、居心地のよい素敵なおうちづくりを完成させたいと思います!

一気には多分心が折れるので、徐々に徐々に。

「ゆるい」でその模様をお届けできたらいいなと思います。

 

にっきじRを毎日更新します!

これ、書こうかどうしようか迷ったんですけど、迷ったから書きます。

このブログ「にっきじR」のを毎日更新します。

ひとまず1年間。365日。休まず。

よっぽどのことがない限り、書きだめはしないで、その時の気持ちをストレートにぶつけたいと思います。

 

そもそも、この「にっきじR」のコンセプトは私のぼやきとか、チラシの裏みたいな話を書くところだったのですが、

「ゆるい」が結構多くの人に読まれたり、あともう一個Wordpressでやってるブログが結構調子よかったりして、

純然たる昔のとにかく画面に思いを叩きつける勢いを忘れそうで……。

そのうち、構成とかテーマとかばっかり気にして、誰が書いてるんだかわからない、ペラッペラの個性のない文章しか書けなくなったら嫌だなーって。

いまもそんなに個性があるとは言えないけど。

 

私が愛するブログを書くことが嫌にならないように、

私が世間からの需要を知るために、

あと、私のヘロヘロな根性を叩きなおすために、

ここから365本書き続けたいと思います。

 

PVとか収益とか、コメントとか気にせず、「ブログたのしー!」というピュアな気持ちを忘れないためのブログですので、

今年1年間お付き合いくださると幸いです。宜しくお願いします。

 

まとめ

ちょっと真面目にまとめましたが、今年は始まったばかり。

1年後、どうなっているのか。

私はまだブログを書き続けていられるのか。

今から楽しみです!