にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

花のある暮らし

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20170102185755j:plain

総重量数キロの袋の束を抱えて10分歩いたためか、腕のプルプルがいまだに止まらない私(@mogtan1984)です。どーも。

 

今年の福袋戦線の振り返りとか、来年に向けての課題などをまとめようと思ったのですが、

思った以上に消耗しているらしく、脳みそが働かないので、癒しのテーマを。

表題の「花のある暮らし」についてです。

 

スポンサーリンク

 

 

「花のある暮らし」に憧れて

昨年末、怒涛の勢いで断捨離をしました。

そして昨日、「今年こそ私にの素敵なおうちを完成させる」と宣言しました。

www.nikkiji-r.com

その「素敵なおうち」の条件の一つが「花のある暮らし」です。

たった1輪でいいのです。

フレッシュなお花がおうちの中にあれば、それだけでちょっと優雅な気持ちになると思ったのです。

 

花はハイコストだが、それがいい

お花って、正直コストの面で考えると最悪だと思います。

プレゼントでいただく花束ではなく、切り花を買ってきて、自宅で飾る場合、

ほとんどの人がそのまま飾ったりしません。

花瓶のサイズや飾る場所、花の種類とかに合わせて茎を切ったり、葉っぱを落としたりします。

捨てる部分がめちゃくちゃ多いのです。

 

しかも、ナマモノなのでそのうち古くなって、枯れます。

食べ物だったら古くなる前に食べちゃえばいいけど、花を食べる人は多分いないので、

枯れてしまったお花は100%廃棄処分。ゴミになります。

 

さらに、最終的に100%ゴミになってしまうのに、お花は高いです。

たった一輪でも200円くらい、何種類かセットになっても300円くらいから、プレゼント用のアレンジメントは数千円は当たり前です。

これは私が一応東京に住んでいるからというのもあるんですけど、札幌に住んでいた時でも少なくとも一輪100円はしていたように記憶しています。

 

数日後、100%ゴミになってしまうものに数百円〜数千円。

お花ってとってもコストの高い買い物だなぁ……

プレゼントでもらうならまだしも、自分で買ってきて飾るなんてとんでもない!

 

と、つい最近まで思っていました。

 

でも「私の素敵なおへやで素敵な暮らしをするぞ!」と決意してから、ちょっとだけ考え方が変わりました。

素敵な部屋には素敵なものを置いて、たのしい時間を過ごしたい。

 

そのたのしい時間とはどうしたら生み出せるのか?

と、考えた時に

毎日が特別な日みたいだと「たのしい」だろうなぁ

と、ぼんやり思いました。

 

もともと花よ蝶よとちやほやされる娘時代を過ごしてきてはいませんが、

もう30代も板についてきましたので、

「特別な日」を作ってもらうのを待つんじゃなくて、自分から作らないとなーと。

思ったり思わなかったり。

 

1月1日から玄関に花を飾ってみた

と、かっこいい感じのことをブツクサ書き連ねましたが、

正直、花屋の前で買おうかどうしようか10分くらい悩みに悩んで、300円のお花セットを買いました。

f:id:mogmogmogtan:20170102185744j:plain

お正月っぽい感じのゆり?と、木の枝です。

超絶初心者なので、バランスも微妙だし、入れてる小瓶もドレッシングの空き瓶だし、ビンの足元も寂しいけれど、

初めて自分で買ったお花を玄関で見るたび、

「なんか私、めっちゃ優雅な生活じゃない?」と、嬉しい気持ちがみなぎります。

お花はハイコストですが、精神に働きかけるパフォーマンスは絶大なように思いました。

 

まとめ

「花のある暮らし」をきちんと定期的に続けられるとは思っていませんが、

毎日の暮らしにちょっとだけ特別感が欲しくなった時に、お花が発揮する威力は半端ない事がわかりました。

 

普通の毎日にちょっと飽きてしまったら、今度からまずお花を買ってみよう。

"φ(・ェ・o)~メモメモ