にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

課金で徳を積め!

スポンサーリンク

ここ数日、毎日22時のスマートニュースのポップアップに怯えています。私(@mogtan1984)です。どーも。

 

13日22時「冬将軍 到来」

14日22時「冬将軍 もうひと暴れ」

15日22時「冬将軍 16日も居座る」

※すべてtenki.jpさんの記事の見出しのようです

 

もう、お帰りいただけませんかね?

(´;ω;`)

 

さて昨日このブログで、妹と私の「特に落とし所のない会話」を披露しましたが、

書いているうちに妹が言い出すことは、ちょっと色々びっくりすることが多いんだよなーと……

いろいろ思い出してきました。

 

そんなわけで今日は、妹が言い出した「ファンは課金で徳を積んでる説」です。

 

スポンサーリンク

 

 

ファンは課金に疑問を持たない

ご存知の方はご存知かと思うのですが、私はとあるバンドの大ファンなのです。

今年でこの道22年になります。

昨日の話で出た「ファン体質」の基礎はここで培われました。

www.nikkiji-r.com

 

 

そんなこんなで2016年の夏。

私は妹とカフェでお茶をしておりました。

 

近況報告をするという流れだったので、

ホールツアーが大激戦でチケットが全然とれず、沖縄までぶっ飛んだこと、

決死の思いでやっと手に入れた「武道館のチケット」をとある理由でゴミクズにしてしまったこと

……などを報告したわけです。

 

すると、ファン心理を理解できない妹は、やや引き顔で

「ところで姉ちゃんは、今まで彼らにいくら使ってきたんだい?」

とな。

 

私はちゃんと計算したことがありませんでしたので、その場でざっと年間費を計算してみました。

以下は2015年の例です。

 

  • ファンクラブ年会費 4,300円
  • モバイル会員 月300円×12ヶ月=3,600円
  • コンサートチケット 約8000円×4回=32,000円
  • CD 約10,000円(コレクションアルバムとシングル)
  • Blu-ray 約60,000円(BOX3種)
  • メンバーの出演TVのDVD 28,800円(10本一気買い)

計 138,700円

 

コンサートに行くまでの交通費、食費は含みません。

この年はメモリアルイヤーだったので、とにかくコレクション系のリリースやらコンサートやらが多かったですね。

グッズとかはあんまり買わないので、これは結構いってるなー……と思いました。

 

 

まあ、ふつーに何かのファン活動をすると、お金はかかる……というのはファン体質の方にはご理解いただけると思うのですが、

今まで一切何かにのめり込むことはなかった妹には衝撃的だったようで

「え、ファン活動ってそんなにお金かかるの?」と、顔色が「ドン引き」に変わっていました。

 

まあここまでは想定の範囲内です。

しかし、その直後のコメントが衝撃的だった。

 

妹「それだけ徳を積めば、来世ではもう少しお近づきになれると思うよ!」

 

 

!?

 

 

課金と徳の関係

すごく説明しにくいのだけれど、妹が唱える説はこうだ。

f:id:mogmogmogtan:20170116131656j:plain

徳を(課金)積めば積むほど、ファンは応援対象に来世でお近づきになれる……という。

 

ぎゃふん!

 

だから、いわゆる徳の高いファンの方々は、

CDも買わない、コンサートにも来ない、ましてやグッズも買わない人が

「私って〜◯◯のファンでぇ〜」と言っていると激怒するのか。

 

徳低めファンの私、妙に納得。

 

ちなみに、妹によると応援対象が有名、売れているなど、とにかく世間的にすごい状態だと、

徳を積んでも積んでも、上りきれないピラミッドになるという。

 

ちなみに、応援する対象が世間的な評価が少ない状態(ニッチジャンルの人とか、新人とか)だと、

f:id:mogmogmogtan:20170116132228j:plain

こんな感じ?

こうなると、生まれ変わらなくても、現世で「お近づきになる」という願いが叶うことも。

 

たしかに! インディーズバンドの魑魅魍魎はこれだな。苦笑

 

ただ、私の応援対象はもはや天上人なので、

f:id:mogmogmogtan:20170116132428j:plain

↑この図で行くと、絶対左。

私の課金レベルだと、おいしいお肉(優秀なエサ)くらいの徳しか詰めておりません。

ファンも応援対象も、おっさんおばちゃんになったので、一時期のワーキャーぶりは落ち着いたとは言えど、

応援対象はもはやセレブの域に達しておられますので、

私はきっと来世でもお近づきになれないでしょう。

(´;ω;`)

 

積んでいるのは徳ではなく「願い」

しかし、ファン体質の私は反論したい。

すべてのファンが「お近づき」になることだけを目的としているわけではない……!と。

 

私のファン活動の目的は以下の通りです。(段階別)

 

第一段階:応援することで「とにかく続けてほしい」という気持ちを伝える

f:id:mogmogmogtan:20170116140540j:plain

 

第二段階:課金することで「続けるための資金になってほしい」と思う

f:id:mogmogmogtan:20170116140554j:plain

 

第三段階:なんか色々な養分になることで「質の高いコンテンツを永遠に提供してほしい」と願う

f:id:mogmogmogtan:20170116140605j:plain

 

もはや嫁になりたいとか、一回食われたいとか、そんな願望はないのです。

ただ、お元気な姿で、素敵なコンテンツを、ずっと提供し続けてほしい。

それだけが願いなのです。

 

売れなくなって契約終了→モチベも下がって解散!

とか

ワーキャーされなくなってモチベ下がる→コンテンツが作れない→引退

とか。

そういうのはもう嫌なのね。

 

病気とか年齢とか、人間関係とかが原因で「もう無理です」ってのは仕方ないと思うんだけど、

モチベーションでなんとかなるなら、なんとかしたい。

 

私の人生で一番課金しているコンテンツの主は、

「絶対に解散しない」と言ってくれているし、天上人なので、特に心配していないのですが、

コンテンツを作る人はモチベが原因で、

やめちゃったり、おかしくなっちゃったりすること少なくないと思うんだよね。

 

最悪の場合、この世から消えてしまったりすることもあるんだよ。

 

まあ、原因を直接聞いたわけじゃないから、こっちの勝手な印象なんだけど。

「そうなってほしくない」という願いで課金している人もいるんだぜ。

 

まとめ

「ファンは養分になってなんぼ!」と思っているフシがあるので、痛い目を見てもやめられないものなのですが、

流石にBlu-rayの初回特典がジグソーパズルだったときは……

「ジグソーパズルなしでいいから、もうちょっと安くして?」と思いました。

 

養分志望だけど、養分だと思われているのが明らかだとなんかムカつく!

 

それがファン心理です。

 

おしまい