にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

やる気がでないにゃー

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20170119114845j:plain

このブログ、毎日書くと誓ったけれど、

3日に1回くらいしか外に出ないので、ネタ切れしそう。しんどみ。

私(@mogtan1984)です。どーも。

 

ここ数日、おそろしくやる気が出ません……。

やばいよ。締め切り今週末3本あるのに、全くノらない。

このままでは、間に合わない!

 

ここでぼやいてる場合じゃないのはわかっているのだけれど、

とにかくよくわからんけど、書きたくない!

そんなときって、あるあるDA・YO・NE!

 

趣味でやってるなら書かなきゃいいんだけど、悲しいかな。

仕事でも書かなきゃいけないんだよね。

 

このままではまずいので、いろいろ原因を考えて対策しようと試みたのですが、

それすらもやる気がでにゃいので、

ここは文明の利器、グーグル先生にやる気がでない原因とその対処法を教えてもらうことにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

やる気が出ないのはなぜ?

まずはこちらの質問をGoogle先生に。

「やらなきゃいけないのに、やる気が出ないのはなぜ?」です。

Google先生が導くいくつかのWebサイトによると、原因はだいたい次の通り。

 

1.身体が疲れている・・・肉体疲労や病気

→たしかに、ちょっと風邪っぽいかもしれない。

 

2.心が疲れている・・・ストレス

→毎日好きにやってるので、特にないと思うんだけど。

 

3.お腹が空いている

→お腹が空いたら食べるから大丈夫。

 

4. 悩みや不安がある

→特にないと思ってたけど、よく考えたら先々不安だ。

 

5. 運動不足

→……いちばん思い当たるかも。

 

とりあえず、1日1回は外出しようか。

多分、1日1回外に出ないと発狂する人から見ると、引きこもりと呼ばれるレベルに外に出ない私。

夫とか、Amazonとか、イトーヨーカドーがちゃんと私のライフラインを繋いでくれているので、

外に出なくても生きていけてしまうのがいけない。

最近は外出する予定がなくても、ちゃんと着替えて顔洗って歯を磨いて、机に向かっている*1んだから、

1日1回でいいから駅前まで散歩しよう!

精神衛生上大変よろしくないわ、これ。

 

まとめ

なんか、今更感ただよいまくるけど、

専業主婦の人が習い事に行ったり、定年退職したおじさんが毎日ジムに通ったりするのがなんとなくわかった。

自宅で仕事をするのは、大変楽だし、効率も良いのだけれど、確実に運動不足になる。

運動がキライでも、最低限の歩数を歩かないと、精神的にくるんだわ。

人付き合いが苦手で、ストレスでも、最低限の人間と話さないと、精神的にくるんだわ。

なんか、そんなこともわからんのかとか言われそうだけど、これは体感してみないとわからない。

よし、今日から1日1外出だ。うん。

せめて、ゴミくらい自分で出しに行こう。

 

おしまい

*1:前回無職だったときは1日部屋着で過ごしていました