にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

人から誘われる時期はなぜ重複しまくるのか

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20170123124708j:plain

なぜ、みんな一斉に声をかけるのでしょう……

私(@mogtan1984)です。どーも。

 

なんかさ、暇な時は「もう誰からも相手にされてないんだ……私って宇宙のなに……?」くらいだれも相手にしてくれないのに、

声がかかるときはなんでみんな一斉に「あそぼーよ」「これ頼む」「飲み会こない?」と一気にくるのだろう。

ありがたいんだけどね。

 

今週、ちょっと奮発して泊りがけで夫とスキーに行く予定を、結構前から入れてたんだけど、

なぜか昨日あたりから「掃除当番」「仕事」「仕事」「飲み会」と、無理やり今週の予定にねじ込まれそうなのね?

 

まあ、今週出かけることは予定をシェアしていないので当然といえば当然なんだけど、

なにも、みんな、よりによって、今週にねじ込まなくてもさ。

先週まで超暇で、グダグダグダグダグダグダ……してたんだから、先週頼んでよね。

もう。

 

スポンサーリンク

 

 

1年に4回ぐらい人気が出る

こういうことって、今回が初めてじゃなくて、いつもそうなの。

だいたい3ヶ月に1回くらい、こんな感じになるのよ。

前回は10月だったんだけど、このときはやばかった。

 

  • 新郎新婦両方知ってる結婚式
  • ファン友達とのお台場
  • 制作仲間との定期ミーティング
  • 新卒で入った会社の同期宅でのハロウィンパーティー。

 

この他にちょろっと飲み会が2〜3件。

別にフリーランスになったとか、暇だとか吹聴したわけではないのですが、なぜか右から左からお誘いの嵐。

しかも、こんなに予定が入ると思っていなかったので、2ヶ月くらい前から夫とVJSに行く約束をしてしまったり、1ヶ月前からUSJに行く約束をしてしまったりしていたのです。

 

そんなわけで、10月は遊んでばかりの人みたいになっていたのですが、のこり8ヶ月は不人気です。

1年のうち、8ヶ月は不人気の時期を過ごすので、「ココを逃すと孤独でちぬ!」とばかりに全参加してしまうのが悲しい。

 

なぜみんな一斉に声をかけてくるのか?

話が脱線してしまいましたが、今日の本題は「なぜ、人から声がかかる時期が重複してしまうのか」という謎。

私だけなのでしょうか。

今月は仕事なので置いとくとして、普段は友人からの遊びのお誘いが多いので、

誘われる内容や時期などから察して、いくつかの仮説をたててみました。

1.イベントがあるから

前回、10月のお誘いの理由を改めて洗い出して見ると

結婚式、ハロウィン、コンサート……と、今月のでないといけないイベントを目的としたお誘いが多いようです。

過去のスケジュールをおさらいしてみると、花見の季節やイベントの多い7月末から8月、そして忘年会という名目で12月は非常にお誘いが多いです。

1月はみんなやる気に満ち溢れているからなのか、新年会という名目でお声がかかることは滅多にないあたり、私の役割がなんとなーくわかるような気がします。

逆に2月、6月、9月、11月はめちゃくちゃ予定がないです。すっからかんです。

 

2.友人の繁忙期が偏っている?

私の友人はほぼ9割仕事をしている人ばかりで、さらに言えば残業休出当たり前のソルジャーマン&ウーマンが大半を占めています。

そのため、彼&彼女らは、仕事が忙しくなると連絡すら取れない人が結構いるのです。

 

しかし、繁忙期は人によって異なるもの。

私の友人コミュニティは全部で6個くらいあるので、みんながみんな同じ職種というわけではありません。

納期のあるクリエイティブ系の人、四半期ごとに営業成績を出さなきゃいけない営業の人、毎日朝から晩まで立ちっぱなしの販売の人などなど……。

職種のかおぶれも様々なのですが、忙しい時期は決まって同じのようです。

うーん。なぞ。

 

3.3ヶ月に1回くらいのペースで私に会いたくなる?

私には10年来のKという友人がいるのだが、多分彼女はこのパターンなのだろうと勝手に思っている。

もう10数年間付き合いがあるので、別に連絡しなくとも、しばらく会ってなくても申し訳ない気がするわけでも、寂しい思いをするわけでもなく、会えば学生時代と同じように「そういえばこのまえさぁー」と、どうでもいい話が始まり、疲れ果てるまではなしつづける2人なのです。

でも、学生時代とは打って変わって毎日話したくなるような面白いことがあるわけでもなく、お互いに環境もことなるため、考え方が噛み合わない時もたまにあり……会うのは3ヶ月に1回くらいがベストだな。

と思っているのでしょう。お互いに。

 

その証拠に、kはいつもぴったり3ヶ月に1度「あそぼー」と連絡してきます。

以前「会った人リストを作って、人と会うことをスケジューリングしている」というライフハック系の記事を読んだのですが、

まさか私よりズボラーマンのKがそんなことをしているはずはないので、多分本能的に人間はだいたい3ヶ月に1回くらいは友人に会いたくなるのかな……と思いました。

 

まとめ

お誘いを受けることは非常に嬉しく、これまでソルジャーで友人を失いまくった分、今でも付き合ってくれる人やこれから付き合ってくれる人は大切にしたいので、できるかぎりニーズがあるうちはそれに応えたい。

しかし、私毎日飲みに行くと確実に消耗し、人間が嫌いになってしまうような性格的にひきこもりてきなタイプなので、2週間に1回くらいの予定にしたいところ。

とはいえ、大切な友人がせっかく立ててくれる予定にしのごのいうのは微妙なので、自分でハンドリングするためにも今後はこちらからもお声掛けをしていこうと思いました。

 

おしまい