にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

「@はてなブログ」をやめたらtwitterのフォロワーが減るか実験した

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20170215190345p:plain

私(@mogtan1984)です。どーも。

 

ちょっと前に、はてなの村人が集うタイムラインにてこんな噂が経ちました。

 

twitterの名前の後に「@はてなブログ」ってつけると、フォロワーがめっちゃ増える!

 

とな。

 

 

スポンサーリンク

 

 

この噂話に関してのやり取りは、事の発端となった「たけ氏」氏の記事をご参照ください。

30cm.hatenablog.com

 

ちなみにこの説に関してなのですが、

噂が出た当時、すでに「もぐたん@はてなブログ」という名前を使っていた私は、その効果を実感しておりました。

たぶんなんですけど、はてなブログを新しく始めたっぽい人が、どんどんフォローしてくれてるみたいです。

 

ちょっと話はそれますが、

はてなブログのトップページ変更で、新しいブログを見つけにくくなったと叫ばれている昨今ですが、

twitterでフォローしてくれた方のブログを覗きに行くと、自分の知らないワールドがそこに広がっていて、

知らないだけで、実際はかなり面白くて新鮮な記事がいっぱい上がっているんだなーといつも楽しみにしております。

なので、おもしろいはてなブログを探し求めている方も「@はてなブログ」をつけたら良いんじゃないかと思ったりします。

 

実際どれくらいフォロワーが増えるのか?

では「@はてなブログ」をつけると、つけていないときと比べて、フォロワー数がどれくらい伸びるのか……?

 

それは……私にはわかりません。

 

なぜかというと、もぐたん名義でtwitterを始めた瞬間に「@はてなブログ」をつけたからです。

なぜそうしたのかというと、すでにはてなで名を轟かせているブロガーさんたちがみなさんつけていたので、

ご利益にあやかりたいと思って私もつけてみました。私がつけた理由なんか、ホントそれくらいなもんなのです。

 

お役に立てず大変申し訳ございません。

( ;∀;)

 

「@はてなブログ」取ったらどうなるの?

では、逆に「@はてなブログ」を外すとどうなるのでしょうか……。

 

伸び率が減少してしまうのでしょうか。

はたまた「はてなブログの人じゃないならいいや!お役御免だ!」と、リムーブされてしまうのでしょうか。

 

おそろしくておそろしくて……

想像しただけでも震え上がりますね!

(・∀・)ニヤニヤ

 

てなわけで、ニヤニヤしながら「@はてなブログ」を外してみました。

 

外すだけでも良かったんですけど、「もぐたん」だけだと、属性が不明すぎるし、シンプルすぎて裸で歩いているような恥ずかしさがあるので、

とりあえず「@ひまな兼業主婦」とつけてみました。

誰も信じてくれないかもしれませんが、いちおう人妻属性です。

 

実験開始直後の1月31日のフォロワー数はこちら。

f:id:mogmogmogtan:20170215190436p:plain

キャプチャを撮り忘れてしまったので、ツイログ調べになりますが、605人だったようです。

役に立つことも、面白いことも言わないのに、ありがとうございます。

 

フォロワーが減るかどうかを見るのとともに、伸び率が減ったかどうかも知りたいので、さらに2週間前の数値も。

f:id:mogmogmogtan:20170215190455p:plain

1月17日の時点では、571人だったようです。

2週間で34人増えていますので、1日あたり約2.42人フォローしてくれているようです。

 

さて、実験開始から2週間。

気になる2月14日のフォロワー数は!?

f:id:mogmogmogtan:20170215190509p:plain

630人!

フォロワー数が減らなくて一安心……なのですが、伸び率が1日あたり約1.78人に減少しています。

 

これは……今までの私の奇跡的な伸び率は「@はてなブログ」の効果だったということなのでしょうか。

 

「@はてなブログ」のせいじゃないかもしれない!

いや、それだけでは断定できませんよね。

私があまりtwitterで活動していなかった場合、必然的に露出が減るので、新しくフォローしてくれる人の目にとまることも少なくなり……結果伸び率が減少した!

ということも考えられます。

ので、ツイートの件数とインプレッションをtwitterの純正アナリティクスで調べてみました。

期間 ツイート数 インプレッション 露出度(1ツイートあたりimp)
1/18〜31 156ツイート 32554imp 約208.6uimp
2/1〜14 151ツイート 36528imp 約241.9imp

 

……つまり?

 

【結論】

「@はてなブログ」は「@暇な兼業主婦」よりもフォロワー数が増える。

このことから、絶対とは言い難いが、

「@はてなブログ」をつけておくと、他の「@属性」よりもフォローされる可能性が高くなる

かも。

 

以上です!

 

ちなみに

「@暇な兼業主婦」はフォロワー増やしたい目的ならイケてない名称でした。

なぜかというと、

主婦→暇→寂しい人妻→エロ垢からのおさそい

または

主婦→暇→金がほしい→MLM垢からのおさそい

みたいなかんじで、へんなフォロワーが妙に増えてました。

ちなみに、MLMとエロ垢を淘汰した結果、フォロワー数は623人に減ったので……

「@はてなブログ」は強い!

 

次の「@属性」は何にしようか悩むんだけど……どーしようかなー。

とりあえず「@はてなブログ」に戻してからかんがえまーす。

 

おしまい