にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

時間の使い方を見直して発見した「私の失われた時」よ……!

スポンサーリンク

f:id:mogmogmogtan:20170705175748j:plain

※この記事は、当初「ゆるい」に出そうとしていた記事なので、比較的ちゃんとした感じになってます。

絶賛夏休みを満喫しています!

私(@mogtan1984)です。

twitterではお伝えしているのですが、夫が空前絶後の3連休ということで、もぐ家は一昨日から夏休みです。

今日で終わりなんですけど、毎晩桃鉄で戦っています。

 

こんな感じで毎日楽しく過ごしているのですが、本編「ゆるい生活」の更新を、1週間以上もおやすみしていることが心残り。

(ノД`)ヨヨ……

 

別に忙しいわけではないのですが、ネタと写真はどんどん溜まっていくのに、気づくと時間がすぎていっちゃってるなう!なのです。

 

「コレは一体どうしたものか……」と、己の時間の使い方を見直してみると、無意識的に費やしてしまっている事柄が結構あることに気づきました。

(゚∀゚)オッソー!

 

ということで本日は「私が無意識で浪費していた時間」についてです。

 

スポンサーリンク

サイト・メールの閲覧

「よし!仕事しよう!」とか「ブログ書こう!」って、パソコン(特にブラウザ)を開いた時あるあるなのですが、

私はよく、当初の目的を忘れます。

なんていうか、ブラウザって人の魂を吸って動いているんじゃないかってくらい、開いた瞬間いろいろ忘れちゃいませんか……?

(´・ω・`)

 

私が、魂を吸われる行程は下記の通り。

  • メールで欲しかったモノのセールを知り、Amazon(楽天)でウィンドウショッピング
  • ついtwitterを開いてしまい、気になるニュースからニュースサイトへジャンプ
  • ようやっとエディタを開くも、集中するためのBGM選びに気を取られ「そういえばあのバンドの新譜って……!」オフィシャルサイトへ脱線
  • なんとか書き始めたとしても、調べ物のために開いたページで不動産広告(HOMESとか)をポッチしてしまい「あそこは家賃いくら位かぁ……*1と、まだ見ぬ未来の拙宅に夢を馳せ、引っ越す予定もないのに物件をサーチ

こんな感じでいつも無駄に時間を費やしてしまいます。

大変反省しています。

 

特に最後の物件サーチとか、完全に現実逃避なので、全く必要ないじゃん!

集中力が散漫な人は、ブラウザ上で仕事しちゃダメですね。

(´;ω;`)

 

スキマ時間のスマホゲーム

アナログ、デジタル問わず、意外とゲームが好きで、常時何かしらをプレー中の私ですが、最近はスマホゲームなどの手数に制限がある(無課金の場合)ゲームばっかりやってます。

というのも、基本的にずっと家にいるので、長編RPGなんかに手を出してしまうと、仕事そっちのけでやりかねないから。

最近ずーっとやってる「シムシティビルドイット」は、アイテム生産などに時間がかかる農業系のゲームなのでスキマ時間でできる!

……と思ったものの、アイテム生産のためのアクションや、生産したアイテムを使うアクション、イベント発生時の対応などなど……やることが結構いっぱいあるんですよコレ。

自分的にはちょっとスキマ時間でプレーしたつもりでも、気づくと30分くらいずーーーっと画面をタップしていることに最近ようやく気づきました。

 

「ゲームは1日30分まで!」と口酸っぱく言われていた子供の頃を思い出しました。

あの頃ってよく30分で終わってたよね。

いや、終わってないから怒られてたのか。

( ;∀;)

 

目が覚めてふとんから出るまで

以前の記事でもお伝えしたのですが、私はおふとんを愛し、おふとんに愛された女と言っても過言でないほどおふとんと相思相愛なのです。

www.yurui-life.com

なので、おふとんに入る時は天にも登るような幸せな気持ちでいっぱいに包まれるのですが、別れはすぐにやってくる。

朝、おふとんから出る時は本当に悲しく、つらい……。

( ;∀;)

 

会社勤めの頃は、心を鬼にしてふとんを蹴り上げて「あばよ!(オハヨーーー!)」ってやってたわけなのですが、

自由人となった今は、私とおふとんさんのアンバンチュールを阻むものはない*2わけですから、

思う存分飽きるほどにイチャイチャした後、ようやく「そろそろ行かなきゃ……」ってな具合で、やさしくお別れするわけです。

 

……

 

ただ、いくらおふとんを愛していると言えど、目が覚めているのに布団から出ずに、スマホをいじいじしている時間は無駄としか言えないので、このような時間は極力減らしていきたいデス。

ハイ。

 

まとめ

こうして改めて自分の時間の使い方を見直してみると、仕方ないもの、大切にしたいもの、削りたいものなどなど……いろいろ出てきますね。

会社勤めをしていた時は、「24時間 - (仕事+生活時間+睡眠)=自由時間」だったので、空いた時間をどう使おうが問題なかったのですが、

現在は24時間、全部何をどのように使うか自由!

 

基本的には良いことの方が多いのですが、意識していないと無駄に使ってしまっている部分も増えてきます。

全く無駄のないスキのない時間の使い方は目指していないのですが、どう考えても「もったいない!」と思う時間の使い方は極力減らしたいなーと思う昨今。

 

ということで、7月の目標をここに記して締めさせていただきます。

 

  • ネット見る前に仕事しましょう!
  • ゲームは1日1時間にしましょう!
  • 目が覚めたら3分以内にふとんから出ましょう!(たとえ起床予定時間の前でも)

 

今日はこのへんで。

ばいびー★

*1:ちなみに最近は「生活費月100万円、山手線内のブルジョワマンションで犬を飼う生活」を妄想して検索しています。

*2:あまりに幸せそうな私を見て、夫はそっとしておいてくれます