にっきじR

素敵なキラキラ兼業主婦?……ナニソレオイシーノ??

きょうのおだいば

スポンサーリンク

今日はお台場におりました。

熱心な1万人のファンの一人。私(@mogtan1984)です。どーも。

こういうとき、自由業ばんざーーーーーーい!ってなる。

 

ヒジョーにたのしかったですが、ヒジョーに暑くて、帰ってきてTシャツ見たら、なんか部分的に白くなっておりました。

ギョッホーーーー!

 

私はあんまり頑張らないタイプのファンなので、炎天下のもと待機していたのは2時間くらいなのですが、一番前の方なんかは朝6時から並んでたとか……。

ギョッホーーーー!

 

私のクラスタではたまーーーに、4年に1回あるかないかくらいの頻度でこの苦行にであう程度なのですが、ビックサイトのお友達は毎年この苦行に耐えているのかと思うと頭が上がりません。

しかも、コンサートは見ても減らないけど、本は数に限りがあるからね。

ほんとすごいよ。お盆のビックサイト行く人は……。

 

まあ、こんなこと我がクラスタではめったにないことなので、ケッコーやらかしているひとも多かった。

特に気になったのが、ヒジョーに暑いのに、ベビーカーで未就学児を連れていたり、乳幼児を抱っこしている人がちらほらいて、見ているこっちが「大丈夫かなー」と心配になってしまいました。

 

人んちの子に「かわいそう」というのは嫌なので基本的には言わない主義なのですが、親の個人的な趣味でこの炎天下に連れ出される子ども……。

大人でも何人か体調不良で離脱する人がいたので、かわいそうというよりも、「ほんと、大丈夫?」って心配になりました。

 

ただ、子供が体調悪くなるのはしゃーないけど、親の都合で連れてきて周りに気を使わせるのは、どうなんだろうなーって。

子供が行きたいっていったならしゃーないけど

 

めったにないことなので、この機会を逃したくない気持ちもわかります。

突然のことだったので、預け先が見つからなかったのかもしれません。

 

でも、大人なんだからちょっと落ちついて考えてみてほしい。

もし、子供が熱中症になって、取り返しの付かないことになってしまったら。

後悔してからじゃ、遅いと思うの。

 

この辺の賛否は、まいどまいどフェスとかイベントとかで言われているから、この辺にしとくね。

 

もう一つ、親が好きだからって、子供を連れてくるデメリットってあるなーって思ったことがあって。

たぶん小学生ぐらいだと思うんだけど、コンサートの最中、親は夢中になってみてるんだけど、子供はステージに背を向けて、座ってずーーーっとスマホゲームしてるのね。

ここまでくる労力という対価を支払ったにも関わらず、ゲームって!!!

 

これって、楽しいのはその親だけなんじゃないかと思うんだよね。

子供は炎天下のなか連れ回されて、待たされて。

この状態で、大して興味のないものを押し付けられたら……もう、嫌いになっちゃう可能性のほうが高くない?

 

周りの人もそんな子供の姿をみてビミョーな気持ちになるわけじゃん。

周りって誰さって言われたら、少なくとも私はビミョーな気持ちになったって言っておこう。

英才教育のつもりかもしれないけれど、アンチを一人生み出してしまっている可能性があるぞーーー!って。

コンサート見ながらずーーーっと微妙な気持ちが傍らにあったよね。

 

親が好きなコンテンツを子供にも好きになってもらうのってけっこう難しいと思うんだよね。

特に親に押し付けられたものって、私は子供の頃嫌だったな。

 

私の親は野球とか、スポーツ観戦が大好きなんだけど、私はサッカー以外ってあんまり見ないの。

というのも、見たいドラマの時間、いつも親が野球を見ていてチャンネルを譲ってくれなかったから。

ビデオにとっておけばいいじゃんって思うかもしれないけれど、翌日学校での会話に間に合わないんだよね。

あのときは、相当親と野球を恨んでいたな……。

 

そんなわけで、親が英才教育とか言って、自分の好きなコンテンツを知らず知らずのうちに押し付けていると、

むしろそのコンテンツが苦手、もしくは嫌いな人間を増やしてしまう可能性だってあるよーーー!ってことが言いたかったの!

 

別に子供連れてくるなって言いたいわけじゃなくて、なんだろう。

もうちょっと落ち着こうな……大人なんだから。

 

だいたい「解散しない」って言ってるんだから、そんな慌てなくても逃げないし、人に見られたら減るわけじゃないし。

大好きなもので興奮する気持ちは大切だれど、変な方向に使わないでおこうなーーー!って、

1万人の熱狂を尻目に、スマホゲームに夢中な少年を眺めながら思いました。

 

 

ブツクサいったけど、とりあえず楽しかった!

今日も素敵だった!

 

しかし顔が痛いぜ!(日焼け)

夏の思い出だぜ!

今日はここでおわるぜ!

\(^o^)/