[the_ad id="3970"]

引けども引けども50円……。

メルカリくじを若干恨んでます。私(@meme_hiragino)です。

今日は引けども引けども当たらなかった「メルカリくじ」で、ついにB賞(1,000円分のポイント)が出たっていう話です。

メルカリくじとは


私が愛用しているフリマアプリ「メルカリ」では、

何かにつけくじ引きキャンペーンを開催し、メルカリ内で使えるポイントをばら撒き、ユーザーの購買意欲のともしびを絶やさないようにしています。

 

くじが引けるチャンスは色々あるのですが、ここ最近で見かけるのは以下のようなパターンです。


  • 自分の招待コードを使った新規登録があった場合

  • 毎日誰でも引ける大キャンペーン!(つい先日終了)

  • 出品するごとにくじが引ける出品応援キャンペーン!(6/19〜30で開催中)



それぞれに運営サイドの思惑があるものの、ハズレなしで最低でも10円分は当たる仕様になっているので、私のように射幸心が煽られやすい人は思惑通りの動きをしてしまうわけです。

 

くじ運のせいじゃなかった\(^o^)/


そんなわけで、メルカリユーザーの私はキャンペーンに踊らされて、毎日たんたんとメルカリくじを引いているわけですが……まあ当たらない!

ハズれないから当たってないわけじゃないんだけど、心ときめき胸躍るような金額のポイントは当たらないんですよ!

10円だったら、5円チョコしか買えないじゃないか!!*1

しかし、元々くじ運が恐ろしく悪い*2ので、「まあこんなもんかな」って諦めていたわけです。

私じゃないラッキーマンorラッキーガールが1万ポイントゲットしてるんだろうなって。

 

しかししかしですよ。私は以下の記事を拝見して慄えました。

blog.asimino.com

このくじ運が悪いと自負している私と、ほぼ同じ獲得履歴ではないですか!!

 

まあ冷静に考えてみると、このメルカリくじって本数上限とか当選本数が公表されてないから、運営側で予算とか、進捗に応じて調整がいくらでも可能なんだよな。うん。

……知ってたけど。知ってたけどね。

 

疑ってごめん


そんなわけで「メルカリくじは当たらないもの!」ってのが私の持論だったわけですよ。

まあ、こっちはお金一銭も払ってないから、もらえるだけいいかなーって存在。

可もなく不可もなく。期待も失望もしない……感じ?

 

ただ「キャンペーンはともかく、紹介くじはもうちょっと当ててくれてもいいんじゃないの?」って思ってたわけです。

f:id:mogmogmogtan:20170620141028p:plain

これまでの「メルカリ招待くじ」の戦歴を調べてみたら……1回だけ100円分のポイントが当たってた。

残りは全部50円。

3月までは1人紹介するごとに一律300ポイントもらえたわけですから、招待コードの価値大暴落ですよね。

まあ、そんなに招待してない私が言うのもなんですけど。

 

しかしつい先日、久々に紹介くじを引く権利を得たのです。

そして全く期待せずポッチと「くじを引く」ボタンを押し、「はいはい。また50円でしょ」と画面を見たら……

f:id:mogmogmogtan:20170620141105p:plain

ふぁ! 1,000円!?

100円じゃなくて?

時給分くらいある!

 

なんか、なんか、疑ってごめん!

……と、持論を撤回することになりました。

 

まとめ


なかなか当たらないと評判のメルカリくじですが、一応ちゃんとちょっとした当たりは入ってたらしいです。

 

……とはいえ、紹介ポイント一律300円分だった頃と比較すると、圧倒的に取り分が少なくなっているのは事実。

やっぱり300円に戻してほしいです。

もう無理ですかね?( ;∀;)

 

それでは今日はこのへんで。

ばいびー★

[the_ad id="3964"]

*1:メルカリは最低金額300円からです


*2:自分宛ての年賀状で切手シートが1度も当たらないレベル。最近は若干上向きになってきている。