にっきじR

ゆるゆるフリーランス兼業主婦のただの日記

インスタのタイムラインがマッチョメンだらけになった日

スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20180325150938p:plain

乗っ取られた私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

インスタ、一応やってるのよ。私。

しかも、アカウント3つあるからね。もぐたん用と仕事用とリアル友達用ね。

でも、メインで使ってるのもぐたん用だけなんだよね。

で、久々に仕事用のアカウント開いたらおったまげた。

なんと、フォローがめちゃくちゃ増えていたのだ。

いつの間にかフォロー人数が増えていた

フォロワーじゃない。フォローの方。私がフォローしている人数が、いきなり増えていたのだ。

記憶では100人くらいしかフォローしていなかったんだけど、気づいたら400人くらいフォローしていることになっている

最初は「ん? なんか表示がおかしいのかな?」と、思ってたんだけど、フォローしている人のラインナップを見て更におったまげた。

なんか、アルファベットとか、ロシア文字とか、ギリシャ文字とか、アラビア文字とかの名前の人がいっぱいいる。

!?!?!?

しかも、大体のアイコン写真がマッチョだ。

なぞ。

 

アプリ連携を見直した

思い当たるのは、先日なんとなしに入れたアプリ。

インスタの公式アプリって、ちょっと使いにくいのでフォロー管理アプリ?っていうのを入れてみたんですよ。

それがもしかしたら悪さし始めたのではなかろうか……と。

ひとまずアプリ連携を全解除してみた。

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧よっし!

 

これで一安心……かと思ったら、再び増え続ける数字。

私は何もしていないのに、フォロワーの数字だけが「432……433……444……」と増えていくのです。

 

ヒエェェェェェェ!

 

これは、間違いなく

NOTTORI!!

乗っ取りに違いありません!!

 

パスワードを変更

私は震える指先でパスワードを変更しました。

すると……

 

フォロワー数「……455」

 

止まった!?

止まった……!! 止まったのであります!!

 

どうやらパスワードを盗まれてしまっていたようです。

おそろしい……!

 

そしてマッチョメンのアカウント300件をひたすらアンフォローしまくって……終了!

30分くらいかかったけど!! ヲイ! 時間返せ!

٩(๑`^´๑)۶

 

二段階認証……できない??

恐ろしいのが、この現象が「もぐたんアカウント」でも発生しはじめていたところ。

「もぐたんアカウント」にはアプリを紐付けていなかったのですが、同じメールアドレスを使っていたからなのか、なんなのか。

少しだけなぞのマッチョメンを勝手にフォローしていたのです。困る。

 

恐ろしい&フォロー外すの死ぬほど面倒なので、もう二度とパスワード盗まれないようにせんと……と、二段階認証を試みたわけなのです。

ていうか、二段階認証してたはずなのに、なんか外れてるんですよ! 両方共!!

 

「おかしいなー」と思い、再び二段階認証を設定し、アプリで仕事用アカウントに切り替えて二段階認証。

すると……

 

「もぐたんアカウントの二段階認証がオフになりました」というメールが来た!

 

(゚∀゚)ファ!?

 

おいおいおい……こまるんですけどぉー……と、再びアプリを「もぐたんアカウント」に切り替えて二段階認証をすると……

 

「仕事用アカウントの二段階認証がオフになりました」と、

「もぐたんアカウントの二段階認証がオンになりました」というメールが!!

 

えっ?? えっ?? えっ??

意味がわかんなすぎて、これを3往復ぐらいやったんだけど、

どうやら1つの電話番号でできる二段階認証は1アカウントだけみたいですね……。

(´・ω・`)何この仕様。

こんだけ、世間は「( ゚∀゚)o彡°インスタ!インスタ!」みたいになってるのに、ひどくない?

 

それともあれか。twitterみたいな複数アカウント持ちを奨励しない寸法か。

 

そうだよねー。だってFacebookだもんねー。

実名キラキラ主義だもんねー。匿名で複数アカウント持っているヤツのことなんて想定してくれませんよねー。

ふーんふーんふーーーーんだ。

 

まとめ

そんなわけで、インスタアカウントしばらく開けてない人、インスタアカウント複数お持ちの方、

もしかしたら知らんうちにマッチョメンを勝手にフォローしているかもしれませんので、お気をつけください。

(`・ω・´)ゞ

↑ちゃんとした対処法など↑

それでは今日はこのへんで。

ばいびー★