にっきじR

ゆるゆるフリーランス兼業主婦のただの日記

iPad買い替えたんだが、セットアップが終わらないので自慢できない

スポンサーリンク

 

iPad買い替えました。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

先日、ちょっと都心に出かける予定があったので、ついでに新宿のヨドバシに立ち寄ったところ、

「6/1までapple製品ポイント還元10%!!」の文字が。

 

ぬあああああああ! どうしようどうしよう!

 

……と、思いながらお仕事先に出かけ

 

4時間後

 

まあ、買ったよね。

1ヶ月ちょっと遅れのお誕生日プレゼントってことで、いいじゃない。うん。

勢いで買った言い訳をする

これまで3年ほど前に購入した iPad miniを使用していたのですが、最近どうも動作がカクカクしたり、電池の持ちが悪かったり。

そんな折に

(^o^) iPad 9.7インチでapple ペンシルが使えるよ! すごいよ!

という、巷の声を聞きまして。

先日妹に現物を自慢されてからずーーーーっとほしかったけど、

「まだmini生きてるから年末ぐらいの買い替えでいいかなー」って自制していたんですよ。

 

それなのにそれなのに……。

ヨドバシが10%ポイントくれるっていうからさ。

ANAカードで買っても、アプリ入れてる人は10%ポイントくれるっていうからさ。

いや、だってね。

考えようによっちゃ、10%OFFで最新型のiPad買えるってことですよ。

ANAカードで買ったらマイルももらえちゃうんだよ。

こんなことめったにないよね? ないよね?

たしか家電量販店でアップル製品買っても、そこまでポイントつかなかった気がするーーー。

 

つうわけで、どうせ買おうと思ってたし、早くても困らんだろうと思って買いました。

自分への誕生日プレゼント(遅い)という名目で!

 

\(^o^)/お金なくなったよー

 

さっそくiPadの感想を書きたいのだが……

アクセサリーを揃えて意気揚々とセットアップをはじめたのがおとといなのですが、

f:id:mogmogmogtan:20180602224747j:plain

iOS11搭載の「デバイス同士を近づけるだけでお引越し完了」機能が、なぜかうまくできず。

延々と待たされ……1日経っても終わらなかったので、手動でのお引越しに切り替えました!

 

(´-`).。oOなぜだろう……。

 

手動の場合、iTunes経由で一発ドーンというわけにもいかず、いろんなパスワードとか、いろんなデータとかを細々移しているため

 

未だにセットアップ終わってません。

\(^o^)/

 

ということで、まだappleペンシルも使えていないので、iPadの感想はまた今度。

 

iPadと共に購入したもの

購入から4日たつのに、iPadのセットアップが終わらなくて感想が全く書けないというアンポンタンな感じで終わるのもあれなので、

iPad本体以外にもいろいろアクセサリー的なものを揃えたので、そいつらを紹介しておこうかと。

appleペンシル

私はイラストとか全然描けないから、実質appleペンシルとかいらないと思われたのだけれど、

いろいろ考えたりする時にやたらと紙に書きたがるマンなんだよね。

なので、いっつも無印のA6サイズのノートとボールペンを持ち歩いてるんだよね。iPadもiPhoneも持ってるのに……。

なんとか荷物を減らしたいから、何度もiPadとかiPhoneでデジタル管理を試みたんだけど、やっぱり書きたいのね。手で。

書かないと、なんというか、脳みそが動かないのよ。指でフリックして文字を入れるのはちょっと違うのよ。

あと、図的なものをやたら書くので、appleペンシルがあったらなーって激しく思ったわけです。

appleペンシル使いたさにiPad買い替えた感あるよね。

保護フィルム

タッチパネルの保護に欠かせない保護フィルム。

いろいろなタイプのものが、いろいろなメーカーから発売されていますが、

私はアットー的にマットタイプ派です。

多分世の中は光沢派のほうが多いんじゃないかってくらい光沢フィルムの種類が多いですが、

どうも光が反射する感じとか、スライドしたときの手触りとか、指紋が付く感じとか、自分の顔がたまに映る時とかがあって、光沢って好きじゃないんですよ。

なので、アットー的にマット派。

今回はAmazonで「エレコム iPad Pro 9.7インチ 液晶保護フィルム ペーパーライク 反射・指紋防止 TB-A16FLAPL」ていうのを買いました。

マット中のマット。っていうか、もう「紙?」ってくらいのざらつく手触りで、

低評価レビューには「指先が擦り切れて指紋がなくなりました!」とディスられてたぐらいなんだけど、

appleペンシルで書くときに紙のような感覚で滑らずに書けるっていうからこれにしました。

キーボード一体型ケース

iPadをノートパソコン代わりにしているので、キーボードがあると超便利。

というわけでminiの時同様、キーボード一体型のiPadケースもAmazonで購入しました。

「新型 iPad 9.7 キーボードケース KVAGO iPad 9.7 」というやつです。

本当はロジクールとかのやつのほうが使いやすいんだろうけど、なんか真っ黒で重そうで、正直あんまり可愛い感じじゃなかったので、見た目を重視してカラフルなやつにしてしまいました。

さっき取り付けたばっかりなんだけど、想像以上にキーボードがしっかりしていて打ちやすそう

しかし、想像以上にしっかりしているので結構重たく、モバイルパソコンぐらいの重さになってしまいました。

まとめ

これを書きながら、ちまちまアプリのデータなどを移しているだけど、2時間たった今も終わらない!

明日にはちゃんと移行できているのだろうか……。

(´・ω・`)

ある意味、iPadminiが壊れる前に買い替えてよかったのかもしれない。

 

結果オーライ!

 

そんなわけで今日はこのへんで。

ばいびー★