にっきじR

ゆるゆるフリーランス兼業主婦のただの日記

スマホで更新する練習

スポンサーリンク

 

明日入院します。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

どっか悪いとか、トラブルとかそういうわけではなく、計画出産のための前日入院です。

つまり、明後日出産予定なんですよ。私。

いやはや。早いもんですね。あっという間の8ヶ月でした。

最後のランチ

そんなわけで、今日は1人で自由にまったりと外出できるであろう最終日だったのですが、入院日が決まった1週間前からありとあらゆる欲望を満たしてきたので、ここへきて食べたいものがなくなってしまいました。

でもお腹は相当減っていたので、駅前に繰り出し、おもむろに店に入ってみました。

最後のランチプレミアムで、贅沢にとろろをつけてやりました。

お陰で麦ごはんを2膳も食べてしまい、今お腹がぱちんぱちんです。

(╹◡╹)

 

スマホで更新して思ったこと

とまあ、ここまでのどーしょうもない話をトンカツ食べた後、スマホのはてなブログアプリでぽちぽち書いてみたんだけどね……

超はかどらない!!

\(^o^)/

ずっとキーボードで書いてきたから慣れてないってのもあるけど、ここまでやりにくいとは思わんかった。

ただ今後、デスクの前にのんびり座って、まとめてブログ書く時間も減ってしまいそうなので、なんとか快適にスマホ更新をマスターしたいところ!

というわけで、初めてスマホでブログ更新してみて不便だと思ったことと、その改善案をまとめておきます。

1.タグが使いにくい

普段パソコンで更新するとき、私はmarkdownモード(だっけ?)を使っているので、見出しつけるときは「##」とか打ってるんだけど、スマホだとシャープがすぐ出ない!

あとリストで使う米とかね。米印と文字の間に半角スペース入れなきゃ発動しないっぽいのでいささか面倒。

きわめつけは目次挿入ね。スペルがあやふや。

よく使うやつはスペースも含めて辞書登録しておけばなんとかなるかな。

ちなみに、冒頭の「私(@mogtan1984)」はなぜか辞書登録されていた。なぞ。

2.顔文字が少ない

きもいくらい無駄に顔文字を入れていて、おそらく若者からは「きもい顔文字オバ」みたいな扱いを受けているであろうほど2000年代後半に流行ったような顔文字を愛してやまない私なので、パソコンにはネットからダウソ()した「顔文字zip」なるものがはいっているのですが、スマホにはそれがない……orz

さすがにこれをスマホに辞書登録できるほど容量に余裕はないので……

対策として、顔文字は自重しようと思います。

。゚(゚´Д`゚)゚。

3.ショートカットキーが使えない

キーボードで使えるショートカットキーが使えないのは何気に不便。

コピペとか、やり直しとか、こうして比較してみると結構頻繁に使っているんだなぁ……と実感。

噂によるとiPhoneにはiPhone用のショートカットキーがあるらしいので、ちょっと調べてマスターしたいところですね。

4.指先でのカーソル移動、選択は難しい

私は文を書きながら前に戻って削ったり、書き足したりすることが多いんだけど、指先でピンポイントにカーソルを合わせるのって難しくないですか?

マウスならよっぽどのことがない限りピンポイントでポチできるわけですが、指先だとカーソルを合わせたい文字間になかなか合わない!

できないならできないなりに十字キーとかで移動できればいいのに、スマホのキーボードには十字キーないじゃない!!

特に困るのが文字を複数選択するとき。絶対ズレるんだよ。カーソルが。指定したい文字よりも3文字くらいずれる。いつも!!

これに関しては対策が思いつかなかった。

なんかいい方法ある人いたら教えてたもれ。

5.右手ばっかり疲れる

私がスマホに文字を入力する方法は主に右手人差し指でのフリックなんだけど、この方法で2000文字近く入力して思ったことはただ一つ。

右手、めっちゃ疲れる!!

\(^o^)/

フリックで長文打ってると疲れてくるのか、後半誤打が半端ないんだよ。

あとね、予測変換が結構困る。

入力した文字に対して、先読みして変換候補を出してくれるのはありがたいんだけど、たまーに一般的ではない用法をしたときめんどくさい。

例えば「ごだごだ」って打ちたいのに、油断すると勝手に「グダグダ」になってたりするんだよ。

すぐ気づければいいんだけど、読み返すまで気づかなくて、全然違うニュアンスになるとかめんどい。

予測変換機能オフにすれば問題ないんだろうけど、なきゃないで全文打たなきゃならないのがめんどう。

なんとかならんかね。

 

まとめ

ここまで約2500文字。

とんかつ屋さんでぽちぽち約15分打ったあと、スタバに移動して約30分打ちました。

結構たいへんでした。

(゚ー゚;Aアセアセ

 

ここまで試しに書いてみて

全体像がわからんとか、写真の加工ができないとか、困ったことも多いけど、

一方でどこでも更新できるのはなかなかのメリット。

全文書きあげなくても、ちょっとした下書きを書いておいて、後からブラウザで編集するっていう方法もあると思うので、これからは気軽に、500文字くらいの超どーでもいい日記も更新してみたいと思います。

 

それじゃー今日はこのへんで。

ばいびー★