にっきじR

ゆるゆるフリーランス兼業主婦のただの日記

私がブログを更新できない理由()

スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20170918162143j:plain

毎回冒頭に「お久しぶり!」って書くのやめたい私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

やーやー久しぶりだね。はてな。

ていうか、前回の記事10月やんけ。もう11月も下旬だというのに。早いものだね。

息子はすくすく大きくなり、もう少しで3ヶ月を迎えようとしています。

お世話はだいぶ楽になってきたんですけどね……

ブログ書いてる余裕は相変わらずないんですわ。

そんなわけで「なぜ私はブログを書いている余裕がないのか」っていう言い訳をテキトーに考えてみたからテキトーにまとめておくね。

 

1.手が空かない

だいぶ楽になったとはいえ、日中のほとんどの時間息子にかかりっきりなわけで、リアルに手が空きません!

「抱っこしているとはいえ、片手が使えるじゃないの!」という、ツッコミが入りそうですが、抱っこタイムの半分の時間、私は立って抱っこしています。

というのも、気持ちが猛っている状態の息子を抱っこして座ると、「おい!立って抱っこしろ!」と言わんばかりに足をビョーンビョーンと突っ張って、着席を拒否します。

そんなわけで、私は1日30分程度音楽をかけながら、立って息子を抱っこして熱唱しています。

最近の定番ナンバーは水樹奈々さまのベストアルバムです。

 

2.手が空いても目と意識が空かない

最近息子、この世にだいぶ慣れてきたらしく、ごきげんタイムがグーンとアップしています。

前回、満2ヶ月のタイムスケジュールを軽くまとめたんだけど……

www.nikkiji-r.com

10月下旬の時点では、ごきげんタイムは最長でも30分程度でした。

しかし! 最近は満腹で天気が良くて、眠たくなければ、1時間程度ごきげんで過ごしています。

ごきげんタイムっていうのは、起きているのに泣かない、抱っこを要求しない、とんでもない貴重なハッピータイムなわけなんですよ。

息子もニッコニコして、くるくる回るメリーを眺めながら、覚えたての喃語を発しているのです。

そうなのです。手は空いていても、目と意識は息子に釘付け!

あんなキャワワな状態の息子は1日に1回あるかないかなのです!

そんなわけで、ごきげんタイムでも残念ながらブログを書くに至りません。

 

えーと、マジな話をすると、もちろん1時間ずーっと「息子キャワワ!!」って言ってるわけではなくて、息子がキャッキャしてる間に着替えたり顔洗ったり、ご飯食べたり、掃除したり洗濯したり、ご飯作ったりしてると、あっという間にごきげんタイム終了のおしらせ(ギャン泣き)なんですわ。

そんなわけでブログを書くに至りません。

 

3.手も目も意識も開放されると、精魂尽き果てている

「じゃあ、もう子ども寝たらブログ書けよ!」って思いますよね。私もそう思います!

でもね。でもでも。

息子を必死に寝かしつけ、ご飯食べて、風呂入ったら、早くて22時なんですよ。

私このあと、23時頃授乳して、2時頃に授乳して、朝は5時にも授乳しなきゃいけないんですよ!

残された1時間を有効活用しろって思うじゃないですか。有効活用したいですよ。私も。

でもさ、風呂って入るだけじゃないじゃない。風呂出てからが大変じゃない。女子は。()

私、皮膚がめっちゃ弱いので、お肌のお手入れするじゃない。あと、髪の毛めっちゃ多いからドライヤーもすごい時間かかるんだよ。

で、「あーつかれた」って水飲んで座ったらもう22時45分とかなの。なんでか知らんけど。多分間に風呂掃除とかしてるからだと思うんだけどさ。

だから実質15分くらいしかないのよ。だったら「イラストロジック1問だけやろー」とか「ピッコマでコウノドリでも読もー」ってなるじゃん。

23時の授乳終わったあとにやれって?

いや。無理。だって、私のキャッチコピー「おふとんを愛し、おふとんに愛された女」ですよ。

ほっとけば1日10時間寝てる女ですよ。私は。

子供生まれてから、細切れに1日6時間しか寝てねーんだよ。1分でも長く寝てたいの! 私は!!

 

まとめ

そんなこんなで、私にはまだブログを更新している余裕はありません。

生後半年ぐらいしたら余裕が生まれてくるのでしょうか。生後すぐにブログを毎日更新している方はすごい。頭があがりません。

そんなこんなで、近況報告でした。

ばいびー★

 

ちなみに今日は息子がすんごい早さで寝たので、夫が帰ってくるまで時間ができました。

就寝前の子守唄*1が効いたみたいです。

*1:GLAYの「puresoul」という曲をアカペラで熱唱しました。6分半ある大作です。