にっきじR

ゆるゆるフリーランス兼業主婦のただの日記

新元号発表前夜なので予想してみた!当たったら占い師にテンコーするわ

スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20190331215830j:plain

今年度があと数時間で終わりと聞いて、慌ててやってきました、私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

いよいよ明日!

新元号が発表されますね。ドキドキ!

新元号発表は4月1日午前11時半頃

7か月になった息子が明日から保育園行くので、準備だなんだとワチャワチャしてたら、あっという間にこの日が来てしまいました。

明日は2時間ばかりの慣らし保育なんですけど、初日なんでこれまで以上にワチャワチャすること必至。

でも、新元号何になるのか気になる勢としては、いち早く知りたいじゃない。

そんなわけで、逃してなるものかと何時に発表されるのか調べてみたところ……

 

www.nikkei.com

11時半ごろでした!

……ちょうどお迎えの時間じゃないの!

お昼にしようよーーー!

\(^o^)/

 

新元号予想ランキングは絶対に当たらない

ところで発表時間を調べていたら、新元号を予想する記事がてんこ盛りで盛り上がってました。

www.jiji.com

この時事通信の記事によると1位は「安永」。10位以内も「安」「永」という漢字が人気みたいです。

ただ「安永」は江戸時代にすでに使われているので、この予想は絶対に当たらないのは間違いなさそう……。

 

www.huffingtonpost.jp

上のハフポスの記事によると、新元号は

  • 常用漢字を使う
  • 1文字の画数は多くても12~15画(書きやすさ)
  • ローマ字の頭文字が「M・T・S・H」以外(直近とかぶらない)
  • 民間の元号予想上位は避ける
  • 人名に多い2文字は避ける
  • 大企業と同じ名称は使わない

こんな感じのルールがあるみたいです。

 

……ということは、そもそも大手メディアの元号予想は絶対当たらないってことですよ!

こんなビッグイベントで、大手メディアにできなくて、個人の超弱小ブログができることがあったなんて……!!

もうこれは、新元号当てに行きますよ。私は……!

\(^o^)/

 

私が予想する新元号はこれだ!

新元号発表まで残り約13時間。

息子を寝かしつけ、夕飯の支度を済ませ、ものすごい勢いでこの記事をここまで書きながら、どうやって私の予想を出そうか真剣に考えました。

好きな漢字とか、過去に使われた漢字とか、縁起がいい漢字とか、漢字ってものすごいいっぱいあるから、

真剣に吟味して、あと13時間以内で決めるのはほぼ無理ゲー……。

 

そりゃそうだ。

有識者が雁首揃えて、カレンダー屋さんが困ろうが、システム屋さんが怒ろうが、ギリギリまで勿体つけて発表しないものを、

あと15時間で決めるなんて……おこがましい!

 

で、30分くらい悩みに悩んだ末、

天に運を任せることにしました!

 

過去に元号で10回以上使われた漢字とスポニチの記事を参考に、これまで使われていない漢字数種類をテキストランダムツールに貼り付けて、2文字を抽出!!

 

セイヤッ!

 

f:id:mogmogmogtan:20190331214533p:plain

 

天功

 

て、テンコー……

 

世界のイリュージョニスト プリンセスTENKOの人生はミステリー

世界のイリュージョニスト プリンセスTENKOの人生はミステリー

 

天にすべてを任せた結果(功)ということなんでしょうか。

\(^o^)/ウッソー!

 

まとめ

f:id:mogmogmogtan:20190331215612j:plain

ということで、平成の次の元号は「天功」です。たぶん。

かの小渕さんが「平成おじさん」と呼ばれたように、菅さんも「天功おじさん」と呼ばれるんですかね。

 

(╹◡╹)うん、絶対ない。

 

 

余談ですが「天功」の文字は私がノートパソコンのトラックパッドで、指先で書きました。なかなか上手に書けた気がします。

\(^o^)/