にっきじR

ゆるゆるフリーランス兼業主婦のただの日記

春になると現れる「改名したい病」に終止符を

スポンサーリンク

 

f:id:mogmogmogtan:20180408153043j:plain

春になると名前を変えたくなる私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

基本的に書き出しで名乗らないので、ご存知ない方のために名乗ります。

私の名前は「もぐたん」です。

この春35歳になりました。夫と0歳の息子と東京の片隅で楽しく暮らしている兼業主婦です。

 

……うん。知ってる。

もぐたんという名前のふわふわ感と、この文体&実態があまりにも乖離していることを……。

本人はよくわかってるんだよ!!

\(^o^)/

 

この本人と名前のあまりの乖離ぶりに、どんなテンションで文章を書いていいのかわからず、筆が止まったことは一度や二度ではありません。

そんなわけで、たびたび改名したい欲求にかられるのですが……

あまりに定期的に改名したがるので、みなさんにとってはもはや春の風物詩。

「そんなことないよ!」って言ってくれる優しい人も多いのですが、私としてはこの定期で訪れる改名したい病に終止符を打ちたい!

というわけで、今回は改名したいけどどーしよっかなー、やっぱやめようかなー、いやいや改名……のループにはまった約1ヶ月の動向をお届けします。

私と「改名したい病」の歴史

www.nikkiji-r.com

2015年秋。ひっそりはてなブログをはじめた私でしたが、翌2016年の夏にはすでに改名を検討しています。

ここでの理由は3つ。

  • 文体が「もぐたん」という名前に似つかわしくない
  • リアルと乖離した雰囲気で名乗るのが恥ずかしい
  • テキトーにつけすぎた

しかし、このときは踏みとどまります。

理由は全く覚えてないのですが、おそらく貧乏性の私のことでしょう。

「100記事も書いて、ようやく名前を覚えてくれる人が現れたのに!」みたいな感じだったんじゃないかと。

 

しかし、さらに翌2017年春。

www.nikkiji-r.com

また改名したがっています。

まあ、ここにはいろいろな言い訳を書き連ねてますが……

名乗るの恥ずかしすぎ!

ここにすべて集約されているに尽きる。

このあたりからメインブログのレビューとかが絶好調になりだして、企業さんからレビュー依頼をいただいたり、リアルなイベントに参加させてもらったりしだしたんだけど、

向こうはオフィシャルな服装できちっと名刺を出してくれるのに、私は「もぐたんです!」っていうのが恥ずかしすぎて、本名を名乗るしかないという悲劇。

 

しかしこの記事を書いた直後2017年の夏から、ブログやTwitter経由でリアルに他のブロガーさんとお会いする機会が爆発的に増え、

再び「せっかく仲良くなったのに、名前変えたら相手も困るよなー」って、いう理由で保留。

 

以降、2018年に妊娠、2019年に出産という個人的には怒涛のイベントラッシュ。

目まぐるしく変化する環境のなか、なんとなくの違和感を抱えながらも楽しいブログライフを送ってきたわけです。

 

2019年春「改名したい病」が再発した理由

そして迎えた2019年4月1日。新しい元号が「令和」になると発表されました。

ああ、元号は名前が変わるんだな……と。

 

折しも、4月は私の誕生日。

10年間慣れ親しんだ「アラサー」の称号を返上して、「アラフォー」としての生活がはじまります。

 

なんだか色々なものが変わっていったせいなのでしょうか。

再び「もぐたん」のままでいいのだろうか……という疑問が湧き上がってきたわけです。

 

新元号発表より少し前になりますが、私が3年以上コツコツと続けてきたメインブログがアップデートでぶっ飛びました。

www.nikkiji-r.com

アップデートの影響を受けたのは初めてじゃなかったんだけど、こんなにひどいのは初めてでした。

もう、ゲナゲナに凹むわけですよ。

www.nikkiji-r.com

半月たってもまだグダグダいうほどに……。

 

原因は神の見えざる手によるものなので、私のようなSEO素人ブロガーがどうこうできる問題じゃないんだけど、

じゃあ、神の所業に文句を言えるほど真剣にブログ運営できていたかと問われると……そうじゃなかった。

「俺はまだ本気出してないだけ」じゃないけど、2015年から3年以上運営しているという時間的有利にあぐらをかいていたな……と、反省しました。

 

なぜ自分は常に本気を出してこなかったのか……。

考えれば考えるほど、その原因は「改名したい病」を解決しなかったことにあるような気がしてきました。

 

「もぐたん」にずっと持っていた違和感の正体は、名乗るのが恥ずかしいとか、実態と乖離しているとか、それは枝葉の話で、

大事なところはそこじゃなかった。

 

もぐたんは私が会社勤めをやめて「これからゆるく楽しく生きてく。これをブログに記録しておこう」という時に現れた、私のゆるくてテキトーで自分勝手な部分をフィーチャーした人なんですよ。

でも、ブログを続けていくうちに、他の楽しみ(主にマネタイズ)が現れた。

私はもともと仕事大好き人間で、お金が絡むとマジ本気を出してしまう困った性分なので、趣味ではじめたブログを、オンオフの「オン状態」でやりたくなってきたわけです。

それで、メインブログをWordPressに移転したんだけどね。

やっぱり「オン状態」でやろうと思ったブログを、「オフ状態」のゆるい人物と同じ名前で運営するのはなんか違った。

なんというか、もぐたんの名前で「オン状態」のブログを運営するのはなんか違うと思ったのです。

 

つまり私は「もぐたん」をやめたかったんじゃなくて、テキトーにやりたい性格の「もぐたん」でマネタイズブログを運営するのに違和感を持ってただけなんですね。

 

約1ヶ月悩み続けた結果「分裂」することにした

そんなわけで「もぐたん」を改名するか、しないか約1ヶ月ぐるぐる考えました。

考えすぎて、謎のアンケートを実施するほどに。

答えてくれた人、ありがとう!

 

結論から先にいうと、改名ではなく分裂することにしました。

 

富と名声を求めてゴリゴリ活動したいのも私。

一方で、はてなで好きな文章を書いてキャッキャウフフしたいのも私。

 

ブログに対してのスタンスとしては矛盾しているようだけど、私にとっての「ブログとは?」の答えはたった一つ。

ブログなんてただのツールなんだから好きに使ったら良い

ということ。

 

だから「誰にも見られないようなブログなんて書くべきではない」とも思わないし「金もうけのためにブログを利用するなんて許せない」とも思わない。

いろんな人が「ブログとはこうあるべき」というエントリーを書いているけど、そんなものは個人個人が決めればいいと常々思ってます。

 

ただ私という人格をネット上に表す時、この矛盾はとてつもなく不利だなーって。

だってこれ書いてる本人でさえ、この矛盾をうまく説明しきれないんですよ。

ていうかオンもオフもブログに託すって気が狂ってるような気さえしてきます。

本来はオンだけブログに乗せればいいんだろうけど、私はそれができるほど賢くなかった上、ブログというプラットフォームが好きすぎてそれはできなかったようで。

 

ちょっと話は逸れてしまったけど、私のオフの部分はもぐたんに、仕事脳ゴリゴリのオンの部分は新アカウントの「柊野めめ」に任せたいと思います。

 

改名したい理由が「複数運営するブログに対するスタンスの違い」だったと自己理解できたあとは、分裂を決めるまで結構早かったんだけど、どうやって分裂するかはヒジョーに悩みました。

 

本来こういう場合は、新しいことをするのでひっそりと新アカウントを作ってひっそりと転生するんだろうけど、

「オン状態」で運営したいブログにはすでにもぐたんがひっついているから、それを説明しないのも変だろうと思ったり、

新アカウントで誰ともつながってないのも寂しいから、もぐたんのアカウントを新アカウントの名義にして、もぐたんを新アカウントに移す?

いやいや「もぐたん」をフォローしてくれてるんだから、いきなり違う人のアカウントになるのも変だろ! とか。

寝る前に結構考えました。(ホントはだいたい5分で寝てたけど)

 

で、最終的に「名義変更のおしらせ」のような形に落ち着いたわけです。

新しいアカウントは超オン状態でやると決めたので、フリーでやってる仕事がらみのこととかも紐づけて行きます。

 

私のネット上の人格は分裂してしまいますが、リアルな私は1人です。

どちらのアカウントも「私」なので、もぐたんはもぐたんのままです。

今まで「もぐたん」と仲良くしてくれた方、そのままどうぞ「もぐたん」とお呼びください。

変身前と変身後みたいな感じになってますけど、変身後の前で変身前のもぐたんの話しちゃだめとか、そういうアレもないので、そのへんは気にせず、いままでどおり仲良くしてください。

 

私のメインブログ「ゆるい生活」を読んでくださってる方には、微妙な混乱を与えてしまいそうなのでお詫びします。

まだちょっと計画段階ですが、メインブログも少しテイストをリニューアルする予定です。変わらず読んでいただけると嬉しいです。

ブログはオワコンみたいな空気が漂ってるそうですが、私はブログが大好きなので多分一生ブログします。

 

まとめ

というわけで、今回の名義変更について長々と書かせてもらいましたが、ここでビックリなおしらせ。

4500文字もあるぞ、これ。

\(^o^)/

 

場末の個人の日記ブログとはいえ、公の場に正直な気持ちを書くのは何年やってもドキドキしますね。

ちょっと長くて個人的に恥ずかしいので、落ち着いた頃にたぶん消します。

それでは、今後は今まで以上にテキトーなことしか言わない「もぐたん」をよろしくおねがいします!

\(^o^)/